2011年4月4日月曜日

Xbox360 vs PS3



面白すぎるw



まあどっちが良いかと言えば、やっぱXbox360かなと。


俺の中では、PS3のイメージは依然悪いまま。


PS2の互換も、どうなっているのか。


Xbox360の、旧Xboxの互換も良くないけど


PS3の場合は、PS2のソフトラインナップがあまりにも優れていたために


逆に足枷になっている気がする。


BDも、自分には全くと言っていいほど必要ではない。


と言うか、もう既にBDプレーヤーを持っている。


あと、全体的にPS3はロードが長い印象。




コントローラーも正直使いづらい。


PS時代から全く変わっていない。


逆に、Xbox360のコントローラーは完ぺきと言っていいほど使いやすい。


フィット感があって、デザインも良い。


ボタン配置も文句なし。


触っているだけで、幸福感が得られる。


あとはゲームソフト次第だが。



実績というシステムも非常に画期的。


まあ、PS3にもトロフィーというシステムがあるが。後発だけど。


解除された時のSEの心地よさや、達成感、デザインはXBOX360の方が圧倒的に上だが。



そして、PSMove。


どう見てもWiiを意識している。


言ってみればHD版Wiiというところだが、Wiiほど安定も充実もしていない。


Xbox360はKinectというWiiやPS3とは全く異なる遊びを生み出した。


一方PS3は?独自性は?


↓の日記でも書いたが、モロすぎる。

https://sauzand.blogspot.com/2010/10/playstation-move.html



またPS3は、ゲームソフトの開発が非常にしづらいらしい。


開発費も高くつく。


一方、Wiiの開発費は比較的安く、開発もしやすい。


Xbox360は、DirectXに対応しているため同様に開発しやすいとか。


これは、開発側にとっては非常に大きな差だと思われるが。


わざわざ作りづらい環境でゲームを作ろうとは思わないからな。


俺がプログラミングはせずに、ツクールでゲームを制作しているのと同じ。


少し違うかな。


プログラミングをしてゲームを作れば自由度は格段に上がるだろうが


時間も手間もかかる。


そもそも、言語を覚え、ノウハウを習得しなければならない。


それらを習得してゲームを作ろうとしても、素材も自作しなければならないため


結果的にツクール製のゲームにクオリティで劣る可能性が非常に高い。


苦労したのに報われないというケースだ。


それならば、ある程度限界はあるが


非常に作りやすく、工夫次第では自由に作れ、素材も充実したツクールを俺は選ぶ。


努力や同情で自作のゲームを評価してほしくはない。


純粋にゲームとして面白いか、見た目が良いか、音は良いかなど


あくまで市販のゲームと同じような見方で評価されたい。


見た目や音にこだわれないのであれば


徹底的にゲーム性やユーザビリティーのみで勝負する。


快適さと面白さ。


ゲームは映像作品ではない。


触って楽しいかどうか。


その次に、見て楽しいか、聞いて楽しいかどうか。


これはいつの時代も決して変わらない。


また、変えてはならない。



話がそれたが、正直PS3の長所が思いつかない。


BDくらいしか。


ゲーム機として見た時、一体何が残るんだろうか。


まあ、ノンゲームらしいからそれで良いのかもな。



ゲーム機として比較するのであれば、断然Xbox360。


まさしく、正統進化型のゲーム機。


一つ難点を挙げるのであれば、マルチプレイが有料だということ。


だが俺はマルチプレイは一切しない。


なので、大した問題ではない。



正直に言うと、最も優れているゲーム機はPCだと思うのだが・・・w

0 件のコメント:

コメントを投稿