2010年3月4日木曜日

Lost Odyssey


今更だけど、買った。



当時から気にはなっていたんだけど


コマンド式RPGという事を理由に買わなかったんだよね。


でも、最近になってまた興味がでてきて


坂口さんのインタビューやトレーラーを観て、欲しくなった。



今Disc2までプレイしているんだけど


このゲーム、Disc4まであるんだよねw


もうこの辺りからして、スケールが違う。


感想としてはね、この作品、マジメに神ゲーかもしれない。



いたる所で、「FF」の遺志を受け継いだ作品だと言われているけど


俺も全くその通りだと思った。


やっぱり、坂口さんと植松さんのコンビであること。


それに、キャラデザインを担当した井上さんが、良い味出してる。


まだ、約1/3が終わった程度だけど、しっかりファンタジーしてるんだよね。


新しいけど、懐かしい感じ。


「あーそういえば、FFってこんなんだったなー」って思わせられる。


今のFFより幻想的なんじゃないかな。



バトルについてだけど、すごく面白い。


戦略性があって、敵、特にボスが手強い。


ゲームバランスがマジで神。


ザコ戦でも一戦一戦が面白い。


俺の場合、じっくり戦略を立てながらコマンド入力するから


時間掛かるんだよね。


だけど、エンカウントが少ないからサクサク進められる。


経験値の入り方とかも通常のRPGと違うから


バトル回数が少なくても、ちゃんとLVは上がってくれるんだよね。



今までプレイしてきたRPGで、バトルが最高に楽しいゲームって


「FF IV」と「DQ VIII」、「KH(初代)」なんだけど


この作品も、その中の一つになりそう。


RPG以外では、「NINJA GAIDEN」「ゼルダの伝説 風のタクト」


「大乱闘スマッシュブラザーズ(初代&X)」「N-Age Online」かな。



「ブルードラゴン」も、そうだったんだけど


坂口さんが作るシステムは、やっぱ面白い。


才能なんだろうなと思う。



あとは、マップデザインがすごく綺麗。


色使いとかも。



キャラクターでは、クックが可愛い。


カイムがカッコいい。ヤンセンがおもろい。セスが美人。



音楽が良い。


まあ、コレは当たり前だよねw



不満点は、今のところ無いんだけど


あるとすれば、カメラかな。


ズームはできるけど、主観視点にはできないんだよね。


カメラの移動も、回す事はできなくて、上下左右に少しずらせる程度。


でもまあ、特に気にはならないかな。



これぞ、良い意味で真の「JRPG」という感じがする。


どことなく、東洋の雰囲気もあるしね。


やっぱ、コマンド式でも面白いゲームは面白いんだなと改めて思った。


実際、シームレスのリアルタイムバトルのゲームでも


バトルが面白いRPGって、俺的には今のところまだ無いしねw


なんか、派手に見せようとしてるのか分からないんだけど


エフェクトが派手すぎて画面が見づらかったり。


シームレスのリアルタイムバトルをシステムとして採用するなら


操作性、爽快感、スピード感、駆け引き、画面の見易さ。


コレが重要だと俺は思う。


まあ、それだけ作るのが難しいって事だよね。


「ゼルダ」シリーズは、既にそれをやってのけてるわけだけど。



さて、「Lost Odyssey」の続きをプレイしてこようw

0 件のコメント:

コメントを投稿