2010年3月31日水曜日

The Last Story Vol.5

まさかの今日(火曜日)更新。


毎週木曜日に更新されると思っていたのにw



今回は「水」。


グラフィック面での水と、世界観での水のコラムだった。


そして、効果音の話も少しだけあった。


綺麗な水のグラフィック良いよね。


「スーパーマリオサンシャイン」や「ウェーブレース」


「スーパーマリオギャラクシー」、「Half-Life 2」なんかの水は、かなり綺麗だったな。


つか、任天堂は結構水のグラフィックに力入れてるよね。


俺も「水」自体にすごく価値を感じる。


環境面での最重要要素と言っても良いくらい。


コレの良し悪しで、心地良さが結構左右される気がする。


コラムにも書いてある通り、池や滝、川や海。


さらには、それらの環境音。


波の音とか、滝の音、川のせせらぎや、洞窟内での水の滴る音。


SE一つでゲームの心地良さって変わるからな、マジで。


あと、コレは個人的に思う所だけど、如何に「水」と触れ合えるか。


俺的には、川や池に入ってバシャバシャやりたいワケよw



今回のコラムで、島内だけのゲームかと思っていたんだけど


船で大海原へ旅立つことができるということが分かった。


そんでもって、また帆船のカッコいいことw


木造船+帆船って、やっぱ最高。


色彩も良いな~。



相変わらず俺の好みに合いすぎてて怖いわ。


こんなに期待させてどうすんの・・・w


でも、あくまでコンセプトアートなんだよね。


実際のゲーム画面っていうのはまだだから


それに対する不安が、期待感と比例して大きくなりつつあるんだよな。



坂口さんが、某サイトで植松さんと会話していた。


会話の内容は、「FF」の頃の話。


坂口さんが当時、「FF I」のロムを持って出版社をまわっていた話。


当時、一つのタイトルに対する作り手の思いがすごく強かったという話。


他人ができることをやる必要はなく、自分の本音に忠実でいたいという話。


全てに自信があるけど、「FF VI」が一番やりがいを感じ、楽しかったという話。


独立した人たちが再結集して、何かを作るという発想はありという話。



何と言うか、この時期にこんな話がされているとは。


今回の作品、ガチっぽいな~。


坂口さんのコメントを見ても、新しいことに挑戦しているみたいだし


そんでもって初心に帰っている上に、かなり自信があるみたいで。


まあ、俺の場合、どんな作品になったとしても、決して期待したことに後悔はしない。


この期待が既に楽しいw


もしかしたら「FF」シリーズが誕生した時のように


新しい伝説が生まれようとしているのかもw



なんか、坂口さん周りの、昔の開発現場話を聞いていたら


俺もゲーム作りたくなってきたな~。


システムはほぼ出来上がったけど、マップデザインに詰まってて放置状態だった。


企画だけは、たくさん生まれるんだけどね・・・w


やっぱ、想像して創造するのは最高だわ。


ありそうでなかった作品、今までに無いゲームを作りたい。



「The Last Story」

http://www.nintendo.co.jp/wii/slsj/column/

0 件のコメント:

コメントを投稿