2009年12月8日火曜日

ツクール製作日記 Project「THS」 Vol.2

久々にツクった。


一応、ゲームの大まかなストーリー、各マップの構成


スコアの一覧(実績的なヤツ)を作った。



ストーリーは、まあいいとして


各マップの構成が大体固まってきた。


メインとなるマップは3種類。


その中でゲームが展開していく感じ。


そうそう、あとアクションの幅を広くした。


俺の中でコレが一番やりたかったこと。


プレイヤーの好奇心をモロに反映できるように、結構細かくツクってる。


途中、バグとかで悩んだけどなんとか解決できて、ちょっと満足感。


個人的には、コレだけでもうすでに面白いw


マップに存在する地形を、ただの地形で終わらせない仕掛けと言うか。


触ってるだけでも面白いモノには、なってきてるんじゃないかな。



スコアの一覧。


コレはXbox360や、Games for Windowsの実績のようなモノ。


やっぱり、スコア性のアクションゲームには


こういうのがあった方が面白いかと思って作ってみた。


フツーなモノからユニークなものまで数多く作った。


具体的にどれくらいのスコアが得られるかというのはまだだけど


プレイヤーのプレイスタイルを尊重できるようなモノになるように仕上げたい。



ゲームの核となる部分は、もう大体できてきたかな。


タイムのカウントのシステムも一応完成しているし。


あとは、見た目の部分。


マップの具体的なデザインとか。


コレが完成しないと、作り始められないモノがあるからな。


でも、やっぱりマップデザインはゲームの顔になるような部分だから


どうしても慎重になっちゃうんだよね。


んでもって、なかなか進まない。


でも、まあ上で書いたように


各マップの構成は、ほぼ完成したから、あとは組んでいくだけ。



暇なときにいつでも遊べて、いつでもやめられる


触り心地の良いアクションゲームを目指してる。


RPGみたいに面倒なデータベースの管理がないから


ツクるのが若干ラク&楽しいw


まあRPGの場合、逆にそういう部分が


ツクってて面白かったりするんだけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿