2008年9月2日火曜日

俺的神ゲーリスト 【ドリームキャスト】編


いやーヤバイね。

前回の日記、かなりの足跡がついてしまいました@@;

なのであのワードは書きませんが、やっぱhiroの歌声がマジ良すぎるw

マイコーと同じぐらい心を揺さぶられましたね。

ずっと聴いていたいくらい心地の良い歌声でした。

まだ言うかって感じですねw サーセンw


今回は【ドリームキャスト】編をお届けします。



【ドリームキャスト】


『エターナルアルカディア』2000年10月5日発売 SEGA

俺的に史上最高の神ゲーです。

「サクラ大戦」シリーズや

「戦場のヴァルキュリア」を手がけたスタッフが製作した作品ですね。

この作品自体はマイナーですが

プレイした人の9割以上は良作と認めるほどクオリティの高い作品になっています。

特に海外では「Skies of Arcadia」としてかなり高い人気を誇っています。

IGNの「2006年版歴代全ゲームソフト名作ランキング」で58位にランクインしており

ゲームレビューサイトのスコアも以下のようにかなりの高得点になっています。

「IGN」9.2/10 「GameSpot」9.2/10 「Electronic Gaming Monthly」9.4/10

「Edge」8/10 「Official Dreamcast Magazine (UK)」8/10

「Game Informer」8/10(DC版) 9/10(GC版)

「Game Rankings」90/100 「Metacritic」93/100

正直、RPGの代名詞「FINAL FANTASY」や「DRAGON QUEST」と同等か

それ以上の名作だと思いますね。

このスコアと人気がそれを物語っています。

唯一欠点があるとするなら戦闘関連ですかね。

この作品は世界中を自由に飛び回る、3D空間を最大限に生かしたゲームで

世界各地に様々な生き物や遺跡などが存在しています。

それらを発見することで“発見物”としてギルドに情報を売ることができるわけです。

それを探すために空を飛びまわるため

エンカウント率がやや高めに感じてしまうという点。

あとは砲撃戦を含む戦闘で、演出を大事にしているために

テンポがやや悪いという点ですね。

アイテムが便利すぎたのもアレかもしれません。

その部分が唯一惜しまれる点です。

それが改善されていれば、他の作品の追随を許さないほどの

作品になっていた可能性はありますね。

個人的には戦略性があって好きでした。

どのように行動したら少ないターン且つ効率よく戦闘を終わらせられるか。

って感じでねw

この作品の最大の特徴は何と言っても世界観。

全ての大陸は空に浮かんでおり、眼下に広がるのは厚い雲。

その謎のカギとなる発見物もこの作品で登場します。

「見たことのない世界を見てみたい。」

「あきらめなければ自分はもっと大きくなれる。」

「船乗りに保証なんていらないさ。」

好奇心旺盛で、あきらめる事を知らない熱血な主人公ヴァイス。

プレイヤーはこのヴァイスを操作し、ゲームを進めていきます。

ヴァイスはただ熱血なだけではなく

時には冷静な判断ができる非常に“できる”男です。

その他にも多数登場するキャラクター達がとても魅力的で

特にギルダーとドラクマのかっこよさは異常。

悪役までもかっこよく、いわゆる村人にも個性を持たせています。

町などにある様々な“モノ”を調べることもでき、生活感がすごく伝わってきます。

表情も豊かで、キャラクターの感情がストレートに伝わってきます。

この世界観作りに徹底的にこだわっているのがこの作品の最大の特徴ですね。

同じような町は存在しません。

それぞれ文明や文化が違った町で、次の町へ向かうたびに

どんな町なのかとワクワクできます。

世界観、ストーリー、キャラクター、音楽、マップ、やりこみ要素、演出。

かなりの完成度を誇る作品です。

そうそう、プリレンダは一切無く、全てリアルレンダだというのも

大きな特徴の一つですね。

まあ、分かりやすく言うとムービーは一切使われていないということです。

現在の技術でこの作品をリメイクしたら・・・。

思わず叫びたくなりますねw

「戦場のヴァルキュリア」がそのフラグだと信じていますw

単純に冒険をしたいと思っている方

ゲームでワクワクドキドキしたいと思っている方には

迷わずこの作品をオススメします。

プレイして後悔した!なんて事はないと思いますよ。

航海した!ならありますけどねw

【ゲームキューブ】でも発売されているので

【Wii】を持っている方は是非プレイしてみてください。


「シェンムー」も一応神ゲーなんですが、まだちゃんとクリアしていないので

とりあえず今は評価はできませんw


さて、【ドリームキャスト】は完全に負けハードと見られていますが

凄い性能を秘めたハードでしたね。

性能的には【PS2】を上回る部分もあると言われています。

全体的に見たら【PS2】の方が上ですけどね。

特に「シェンムー」は凄かった。

大失敗作なんて言っているけど、ゲーム史的には多大な影響を与えた作品ですね。

今では大人気の「Grand Theft Auto」シリーズも

「シェンムー」に多大な影響を受けたらしいですし。

あのスケール感を超える作品はまだ現れていませんね。

今では一般的になったインターネット機能もいち早く搭載していたのがこのハードでした。

今で言う「Xbox360」のDLC(ダウンロードコンテンツ)のようなサービスもしていました。

セガは個人的に、任天堂になれなかったゲーム会社というイメージです。

逆に言えば、任天堂になりうるほどの実力を持ったゲーム会社ということです。

海外では任天堂もSEGAもかなりの人気ですよね。

SEGAは時々超絶的な神ゲーを作るからすごいw

俺的に「エターナルアルカディア」と「シェンムー」には大きな影響を与えられましたね。

俺にとってはまさに“ドリームキャスト”ですね。

今でも楽しませてもらっています。


興味ある方は↓からどうぞ。







胸躍るRPG「エターナルアルカディア」にこだわれ!
http://segamania.org/etaaru/eternal.htm

0 件のコメント:

コメントを投稿