2017年7月30日日曜日

部活

「残業100時間が常態化」「残業代は給料の4%のみ」 教職員の過酷な労働実態、過労死遺族らに聞く

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1707/24/news073.html



部活に関しては、以前から思っていたことだけど


引退した元アスリートを雇用すればいいんじゃないかと。


サッカー部なら、元サッカー選手。


バスケ部なら、元バスケ選手。


野球部なら、元野球選手など。


別に一流選手でなくてもいいから、そういった元アスリートを雇用すれば


元アスリート側は、引退後の転職先として良いし


生徒側も、元プロ選手に教わることができるのだから


ほぼ素人の教員に教わるよりずっと良いと思うんだけど。


元プロに教わることができる部活のある学校ということで


入学希望者が増える可能性もあるし。


サッカーやバスケ、野球のような、各チームが地域に根差したスポーツなら


その地域の学校が雇えば、知られていたり人気があった選手ということで


注目されたりするんじゃないかね。



アスリートは、現役時代こそ華やかだけど、引退後は大変なんだろうから


そういったアスリートの、引退後の雇用を増やせて良いと思うんだけどね。


一種の受け皿的な。


引退後も大好きなスポーツの仕事ができるんだから


モチベーションも高くなると思うんだけど。


また、引退後にそういった転職先があれば


子供たちも、安心してアスリートを目指せるんじゃないかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿