2017年9月12日火曜日

FNS27時間テレビ にほんのれきし

内容一新『FNS27時間テレビ』視聴率8.5%

https://www.oricon.co.jp/news/2097054/full/



今年の27時間テレビは面白かった。


初めて、フルで録画したほど。


自分が歴史好きだからというのもあるだろうけど


これまでの27時間テレビとは、かなり方向性を変えたものだったように思える。



これまでの27時間テレビは、テーマが曖昧だった。


笑顔や感動など、抽象的なモノが多かった。


でも今回は「歴史」ということで、テーマで具体的なのが良かった。


恐らく、今回の企画を担当した人は、これまでの人より良い仕事したんじゃないかな。


やっぱりテーマは抽象的なモノより、具体的なモノの方が良い。


幅を持たせるためなのかもしれないけど、具体的なテーマを決めて


そこから色々と角度を変えて掘り下げていった方が良い。


今回は、そんな感じで作られている感じがして良かった。



あとは生放送に拘る必要もない気がした。


生放送だと、確かにお祭り感は出るんだけどそれだけで


進行がグダグダだったり、企画が微妙だったり、何よりノリが好きじゃなかった。



特に良かったのは、終盤の「池上彰が見た たけしと戦後ニッポン」。


最後の企画にふさわしい内容だった気がする。



最近、フジテレビの社長が変わったそうで、BSフジの社長だった人だとか。


それを知って、妙に納得した。


最近では、個人的に地上波よりもBSの方が面白い番組が多い印象だった。



フジテレビを嫌っている人が多い印象だけど、俺はそんなに嫌いじゃないし


何よりも、幼少期のフジテレビには、結構お世話になっていた。


テレビに関してのみ言えば、フジテレビに育てられたと言っても良い部分もある。


「ポンキッキーズ」が、その筆頭。


今は、BSフジで復活して、毎週日曜の朝8時から放送している。


個人的に、密かに注目している番組の一つ。


たまに懐かしの、過去のポンキッキーズの映像が流されたりもする。


ラインダンスや、ワニたちの夏の決心など。



これからフジテレビが良い方向に変わっていくことに期待したい。

0 件のコメント:

コメントを投稿