2015年6月17日水曜日

シェンムー

【E3 2015】鈴木裕氏から待望の続編『シェンムー3』が発表!PS4/PCで登場予定




これまで国内外問わず、多くのファンから熱望されてきたけど、ついに実現するとは。


「シェンムー」は、日本よりも海外の方が高く評価されているシリーズで


国内外で賞を受賞していたり、スティーブン・スピルバーグから高く評価されていたり


それまでは見下ろし型のゲームだった「Grand Theft Auto」シリーズに


大きな影響を与え、「GTA III」が誕生するきっかけとなったりしている。



「シェンムー」シリーズは、セガの「ドリームキャスト」というハードのゲームだけど


実は、その前世代機「セガサターン」での開発が行われていたみたい。



ちなみに「シェンムー」シリーズは


GameTrailers.comの企画「GT COUNTDOWN」の


「Top 10 Necessary Sequels(続編を出してほしいランキング Top10)」


で、1位になっていたり。


また、主人公の「芭月 涼」は、こんな作品に出演していたり


『Sonic & SEGA All-Stars Racing』

『Sonic & All-Stars Racing Transformed』

ファンによって、こんな動画が作られていたりする。


『Sleeping Dogsでのパロディ動画』


『ファンによるシェンムーをHD化した動画』


『ファンがUnreal EngineでMAPを再現した動画』



「龍が如く」シリーズと比較されたりするけど、似て非なるゲームだと思っている。


恐らく、方向性自体が違う。


似ているのは、現代の街を箱庭的に探索できるという部分だけで


「シェンムー」シリーズの方が、よりスケールの大きい物語。


また、引き出しを開けたり、物を手に持って観察するなどの


細かい作り込みは「龍が如く」シリーズには無い。



「シェンムー」シリーズについて解説している公式の映像があるから


興味のある人は↓からどうぞ。



「シェンムー」シリーズは、とにかくスケール感が凄い。


実際、スケールの大きい物語ではあるんだけど、演出が秀逸で映画的なゲーム。


音楽、レベルデザイン、カメラ演出、ストーリー、キャラクター


どれをとっても素晴らしいゲームだと思っている。


個人的に、「Grand Theft Auto」シリーズでも、これほどのスケール感は無い。


非常に学ぶことの多いゲーム。



ここ何年か、いやそれ以上の期間で、一番大きなニュースだろうね。


個人的に「FF VII」のリメイクとは比べ物にならないほど、大きなニュースだと思っている。


目標金額の$2,000,000(¥200,000,000)は、開始から8時間半で達成したらしい。


「シェンムー」シリーズが、いかに人気かというのを証明できたんじゃないかな。


しかし、本当に実現するとは。


長い間、ずっと熱望されてきたからね。


本当に感慨深い。


問題は、どのようなゲームに仕上がるのかということだね。


できれば、1と2のリメイクも期待したいところ。


横須賀や香港、九龍の景観をHDで観たいし、散策したい。

0 件のコメント:

コメントを投稿