2014年12月19日金曜日

What Would You Do?

■親切すぎるホームレスが全財産550円を女子学生に… 感動した彼女の驚くべきお返しとは?

(ウートピ - 12月19日 18:10)

https://wotopi.jp/archives/13412



アメリカのABCが放送している「What Would You Do?」という番組を思い出した。

↑の企画内で、一般人の方の言葉がとても印象的だった。


「僕も何回か人生の中で辛い時期があったんです。

 他の人々に助けられたんです。だからわかるでしょう?

 同じ事をしようとしたんです。」


また、別の一般人の方も


「皆働いているけれど、誰でも辛い時というのがあるんだよ。」


さらに、仕掛け人である店員役の役者が


同じく仕掛け人であるホームレス役の役者に対して酷い発言をすると


「悪い状態に一度もなったことがないのかい?

 助けが必要になった事は一度もないのかい?

 起きなければよかったのにって願う様な事が一度も起きた事がないのかい?

 抜け出したいって思う様な事がなかったのかい?

 あの貧しい男にどんな地獄があったかなんてわからないだろう?」



この番組は、一般人に、所謂“ドッキリ”をしかけて


どういった反応をするのかを実験するというもの。


コミカルなイタズラではなく、社会的な問題をテーマにしたものが多い。


例えば、人種差別や同性愛、低所得や障害など。


酷い扱いを受けている役者を、一般人は助けるかどうか。


それとも見て見ぬ振りをするのか。


反応は様々。


自分は、このシリーズを観て、アメリカという国の大きさを感じた。

0 件のコメント:

コメントを投稿