2014年12月8日月曜日

秀吉

平成のNHK「大河ドラマ」人気ランキング! 2位『龍馬伝』、1位は?

https://woman.mynavi.jp/article/141207-33/



「秀吉」としか言いようがない。


平均視聴率30.5%、最高視聴率は37.4%という記録。


歴代のNHK大河ドラマの中でも上位の記録であり


現時点で、最後に30%を超えた大河のが「秀吉」だ。



『秀吉』 竹中直人

 

『おね』 沢口靖子 


『秀長』 高嶋政伸 


『なか(秀吉の母)』 市原悦子 


『織田信長』 渡哲也 


『柴田勝家』 中尾彬 


『明智光秀』 村上弘明


『千利休』 仲代達矢 



キャスト、脚本、音楽、全てが素晴らしかった。


番組の始めに流れるOPから、シーンと音楽共にクオリティが高い。

そして何よりも印象的だったのは、秀吉と信長の主従関係。


信長に忠義を尽くす秀吉が感動を誘い、愛しく感じられたほど。


また、秀吉と母の親子愛も実に微笑ましく美しかった。



農民から関白へ。


日本史上、類を見ない大出世物語。


アメリカンドリームならぬ、ジャパニーズドリームを成し遂げた男。


男なら、熱くなるものがあるはず。


また、時代を超えて共感できる部分も多いはず。


このような大河を毎週観ることが出来ていたとは、良い時代だったと感じる。



今のNHK大河に足りないものは


泥にまみれる根性を持った役者と、それを作るスタッフだと思う。


旬のイケメン俳優や美(少)女女優ばかりを起用し


スイーツ大河などと揶揄されている現状。


一体、綺麗な中世とはどんな時代だ。


貴族社会の華々しい物語でも描いているつもりなのか。


紅白といい、大河といい、いい加減目を覚ませ。


“これがドラマだ!”と、「秀吉」放送前に言い放ったそうだが


その気概は一体何処へ行ったのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿