2014年12月25日木曜日

一年に一度

■年賀状は「社会人の常識」なのか 面倒くさいならやめればいいじゃん?

(キャリコネ - 12月25日 12:00)

https://news.careerconnection.jp/career/general/5685/



一年に一度なのだから


日本人なら、それぐらい面倒くさがらず、ちゃんと送った方が良いのでは。


一年間お世話になったお礼と、来年もよろしくという挨拶。


一年という節目なのだから、社会人としての常識と言うか、日本人としての常識。


年賀状を送り合えば、新年に会った時、ちょっとした世間話ができて距離も縮まるでしょ。


「年賀状届いたよ、ありがとう」


とか


「あの年賀状のデザインさ~」


とか。



人間関係の繋がりを強要するつもりはないけど


最近の世代?は、ドライすぎる気がする。


同じ世代や同じ趣味を持った人としか交流しないとか。


デジタル世代だからなのか、無機質化しつつあるような。


いつも思うけど、デジタル機器が全て使えなくなったら


果たして、その世代は生きていけるのかどうか。


デジタルの時代だからこそ、アナログ思考というのは非常に重要だと思うよ。


違う趣味を持った人や違う世代の人と交流すれば


新鮮で、これまでと違った感覚が味わえることもあるだろうし


今まで気づかなかったことに気づけたり、興味の無かったことに興味を持てたりと


良い効果を得られることもあると思う。


これは、向上心の問題だと思うよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿