2011年2月9日水曜日

久々にゲームを作り始めた。

タイトルを隠す必要はないかなということで書いてしまうと


「Adventure of Sauzand」です。


何を隠そう、人生で初めて作りたいと思ったゲームであり


人生で初めてゲームのアイディアとして生み出したモノ。



タイトルに俺の名前が入っているけど


実は、元々はゲームの主人公の名前。


「Adventure of Sauzand」のね。


フルネームは「サウザンド・アラン」。


俺が中高生の頃は、ローマ字表記ではなくて


フルネームのカタカナ表記で名乗っていた。


サウザンドの由来は、「RPGツクール2000」。


実は一番最初の頃は、「2000」という名前だった。




「2000」じゃちょっとなぁってことで


英語の「Thousand」から取って「サウザンド」とした。


きっかけは忘れてしまったけど綴りも


本来の綴りではなくて「Sauzand」にした。



当時、中間テストや期末テスト中


問題用紙の裏にゲームのアイディアを嬉々として書いていたな。




授業中にも、ノートにちょっとしたストーリーや


魔法やアイテム、武器の名前を必死に考えてオリジナルのモノを生み出そうとしていた。





理科の資料集を参考にしたりとか。


「プロミネンス」とか「コロナ」とかw



授業中に友達と交代でRPGのストーリーをノートに書いていったりとかもしていた。


今もそのノートは大切にとってある。


全部で10冊近く。




今読むと、RPGのシナリオなんて呼べるほど質の高いものじゃないし


ほとんど落書きみたいなモノだけど、とても大切な宝物。


あの頃は、本当に物語を考えるのもゲームを作るのも楽しかった。


変にクオリティを意識しないから、楽しかったのもあるんだろうけど


今だって、ゲーム作りは絶対に楽しめるはずなんだよな。


今もアイディアをノートに書くことは多いけど


読んで楽しいと感じるのは、昔のノート。


ちなみに書き始めたのは、中学1年の2学期かららしい。


テストの問題用紙に書いてあった・・・w


昔から、とにかく書くことが大好きだった。


文章だけじゃなく、絵を描くことも。


落書きレベルだけど、小学生の頃からノートや塾のテスト用紙の裏に書きまくっていた。

















その頃の落書きを見れば、当時何にハマっていたのかがすぐ分かるw


特に「クラッシュバンディクー2」や「ロックマンX4」


初代「ポケモン」にハマっていたらしい。


ちなみに、上の画像が昔書いたノートや落書き。



今俺が作っている「Adventure of Sauzand」は、RPGと言っても超短編モノ。


ぶっちゃけると、ラストダンジョンからラスボスまでの流れのみ。


しかもレベルは最初から最大。


一番最初に完成させるツクール作品は


やっぱり「Adventure of Sauzand」がいいと思ったから


つい数日前に、作ろうと思い立った。



多分、公開は身内でしかしないと思う。


なにせ、体験版レベルだからねw


とは言え、色々なシステムを考えているし、すでにいくつか導入済み。


それほど派手さはないだろうけど、安心してプレイできるようなゲームを目指す。


大好きな小ネタも、できるだけ仕込む予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿