2008年11月24日月曜日

良いものは良い。

う~ん、何でだろう。

先日紹介した「SCANDAL」というアーティスト。

何故か2chではあまり好かれていないらしく、否定的なコメントばかり。

肯定的なコメントも少なくとも、あるにはあるんだけどね。

現役女子高生という肩書きを使って制服で活動してるから?

まだ演奏技術が未熟だから?

自分のロックの理想像とは違うのにロックと言われているから?

「SCANDAL」が、ヲタクの嫌いなリア充だから?w

何にしてもそういったアンチとかは基本的に無知なことが多い気がした。

2chはやっぱりダメだね。偏見と無知のオンパレードだわ。

良いものは良いとなぜ認められないんだ?

俺の性格上、アンチをスルーするのは難しいみたいだ・・・w

もう2chを興味本位で見るのはやめるわ。


制服で活動し始めたのはバンドを結成してから一年後の事。

それまではフツーのガールズバンド同様に私服で活動していた。

制服にしたのは着ることによって素の自分を出すためとの事。

どこかのアイドルとは違って男に媚びている訳ではない。

それはインタビューなどで語っている

「女だからってナメられたくない。」

「可愛い子ぶるんじゃなくて、頭を振って暴れて楽しむバンドになりたい。」

という言葉が証明している。

http://www.excite.co.jp/music/close_up/0810_scandal?c=interview

http://www.jungle.ne.jp/junglelife/contents/column/interview/scandal_124/index.html

また、楽器をやらされているバンドとのコメントもあったけど

きっかけはそうでも現在は自分の意思で活動していることもインタビューで語った

「嫌だったらとっくにやめてる。」

と言う言葉や、自ら作曲、作詞に挑戦している行動が証明している。

http://music.blog.so-net.ne.jp/brandnew08_042


男という生き物は、とかく女を偏った目で見たり、見下したりするみたいだね。

制服を着ているからアイドル?安直過ぎないか?


「SCANDAL」についてはずっとこのままの調子で行って欲しい。

制服姿を含めた等身大の女子高生というスタイルがとても面白い。

バリバリの関西弁でテンション高いところが特に。

メンバー全員がそれぞれ性格が明確に分かれているのも良い。

アイドル路線に走らずにやりたい音楽を貫き通して欲しい。

高校卒業後、制服はやめるということもインタビューで示唆している。

そう考えると肩書きを利用した制服での活動というのは良い作戦だったかもしれない。

単純に“萌え”を狙ったというわけではなく

制服で活動するバンド自体が少なく、斬新なため注目を受けやすく

高校卒業後、制服姿じゃなくなった時に、ファンをふるいにかけ

制服目当ての不純なファンを消し、純粋に「SCANDAL」のファンのみを残すことが出来る。

あとは、音楽は技術云々ではなく楽しむものだというのが伝わるようなスタイルを

このまま続けて行って欲しい。


前の日記にも書いたが、「SCANDAL」には楽器を初めて手にしてから

2年というキャリア

さらには独学、そして

「城天」というストリートライブで100人以上のファンを集め

「スターオーシャン2 Second Evolution」の主題歌も任され

全米6大都市ツアーで7000人、フランスでは10000人、香港では8000人を動員し

インディーチャートで1stシングルが2位、2nd、3rdが1位を記録し

ミニアルバムが2位にランクイン。

全国7大都市ライブツアーで成功を収め

デビュー曲「DOLL」全国40局以上のラジオやテレビでパワープレイを獲得し

着うたランキングでもトップ10にランクインするという

輝かしい実績を数多く残してきた。

コレは十分誇るべき快挙ではないかと。

さらにはライブにも積極的で、数多くのライブも経験してきた。

それにまだ若い。

高校生で高校生活と両立しながら

楽器を始めて2年でコレという時点で凄いのに

これから演奏力などもさらに洗練されていくだろう。

何よりも、ライブでの客の楽しませ方

パフォーマンスが上手いのがかなりの強みになるかと。

優れたアーティストは皆パフォーマンスも長けているからね。

例を挙げれば、マイケル・ジャクソンとか。

世界でも成功したわけだし

世界レベルのアーティストになるのも夢ではないんじゃないかね。


最後にもう一度言うけど

「良いものは良い」

たとえどんなジャンルだろうと、この一言に尽きる。


PS
そうそう、ベースのTOMOMIが結構なゲーム好きらしいんだよね。

ラジオでもDSが欲しいとか言ってたし、中古の相場を知っているほど詳しかったw

しかも、家族全員「ゼルダの伝説」シリーズが好きみたいで

「時のオカリナ」を今プレイしているとかw

やっぱTOMO良いわ~w

好感度急上昇なんだけどw

ゲーム好きな女って妙に惹かれるんだよねw

行き過ぎはアレだけど・・・w

http://www.excite.co.jp/music/close_up/0810_scandal?c=my

0 件のコメント:

コメントを投稿