2008年11月20日木曜日

注目のアーティスト


て言うかドはまりしましたw

その名は「SCANDAL」というアーティスト。

現役女子高生のガールズバンドです。

きっかけはMSNトゥデイの記事だったかと思います。

「SCANDAL」の特集をやっていて、それに興味を持って

いろいろ調べていたらいつの間にかハマっていましたw

最初はルックスで興味を持ったという不純なものなんですが

「SCANDAL」についていろいろ調べていくうちに

アーティストとしても興味を持ち始めたんです。

「SCANDAL」の過去のブログや、ようつべでライブ映像や出演していた番組などを観て

「SCANDAL」の人間的な部分というのを知ることが出来たわけです。


元々「キャレス」というダンススクールに通っていた彼女たちが

先生に楽器を勧められたのがきっかけらしく

最終的に残ったのが現在の「SCANDAL」とのこと。

勧められただけにもかかわらず、受験や高校生活と両立しながら

夢中で楽器を独学で覚えていく彼女らにちょっと惹かれましたね。

音楽を楽しんでるなぁとw

楽器を初めて触ったのが今から2年前で

その間に、ライブハウスやストリートでライブ活動をし

さらにはアメリカ6大都市ツアーで7千人以上、フランスでは1万人

香港では8千人動員をし、大成功を収めたという。

その後、タワレコ限定インディーズシングルを3ヵ月連続でリリースし

インディーズチャートで、1st「スペースレンジャー」が2位

2nd「恋模様」、3rd「カゲロウ」が1位を記録。

さらにはミニアルバム「YAH!YAH!YAH! HELLO SCANDAL」が

インディーズアルバムチャートで第2位にランクインするという実績を誇っています。

そして今年10月22日に「DOLL」でメジャーデビュー。

レコ直ランキングでは初登場でトップ10に入ったみたいです。

スクウェアエニックスの「スターオーシャン2 Second Evolution」の主題歌も担当し

ゲームショウでパフォーマンスもしたらしいです。


何よりもライブを数多くこなしていて、ライブごとに演奏が上手くなっているとのこと。

最近のライブ映像と昔のライブ映像を見比べてみると

やっぱり成長しているっていうのがすごく分かるんですよ。

自称ロック通(?)な方々にはまだ文化祭レベルだとか下手だとか言われていますが

ハッキリ言って上手い方だと思います。

やはり他のサイトを見てもしっかり評価されていますし。

実績もあって、ライブも多くこなし、高校生活と両立しながらで

ライブの度に成長していて、まだバンド暦2年にも関わらずこの演奏力。

おまけに歌唱力がなかなか高くて、メインボーカル以外に2人も歌を歌えます。

ライブでのパフォーマンスも上手く、他のガールズバンドよりもロックしてるとの事。

曲自体も個人的にはかなり良いと思いますね。

俺は「カゲロウ」が一番好きです。

あと「恋の模様」も好きですね。「恋の果実」もなかなか。

「スペースレンジャー」も雰囲気が出てて・・・。

と、まあフツーに全部良い曲ですw

曲や歌詞から情緒が感じられるんですよね。

やっぱり恋愛の曲が多いのは女の子だからでしょうね。

恋愛の曲は普段あまり聴かないんですが、「SCANDAL」の曲は良いですね。


あ、そうそう。

ルックスも良いですよねw

メンバー全員がお世辞抜きで可愛いんですよ。

ボーカルのHARUNAはフツーの時も可愛いんですけど

演奏中はさらに可愛いと言うか、セクシーと言うか。

魅力が感じられます。

ドラムのRINAも相当可愛いんですよね。

性格的にも明るくて人間的にも良い感じじゃないですかね。

ベースのTOMOMIは何と言ってもオモロいw

ムードメーカー的な存在なのかもしれないですね。

ちなみに作詞はTOMOMIが担当することが一番多いみたいです。

ギターのMAMIですが、一番好きですね。メンバーの中で。

TOMOMIとはまた違ったオモロさがあるんだけど

クールなところもあったりでかっこかわいいみたいなw

俺的にこういうタイプがツボかも知れんw

というどうでもいい話をしてしまいました。

要するにバランスが良いんですよね。

メンバーそれぞれ個性があって。

一人一人の人間的な魅力に惹かれましたw


ここまで書いたとおり、「SCANDAL」はかなり魅力の多いガールズバンドかなと。

日々成長しているみたいだし、何よりも努力を怠ってないところが良い。

あと、ライブでは本当に楽しそうに演奏するんだよな。

技術云々で色々言っている人はいるけど

「SCANDAL」はほんまもんのアーティストだと思いますね。

音楽に夢中で、努力を怠っていなく、独学で楽器を覚え

ライブを数多くこなし、ライブごとに成長し、ファンを大切にし

ステージでのパフォーマンスも上手く、何より楽しそうに演奏する。

十分アーティストとして優秀かと。

こんなに一つの女性アーティストにハマったのは恐らく

中学のときにハマったモー娘。以来じゃないかとw

あの頃も相当ハマってたんですよ、モー娘。にw

でもモー娘。はアイドルアーティストと言うよりアイドルか。

アイドルで思い出したけど、現役女子高生バンドということで

アイドルとして売っているんじゃないかというコメントも見ましたが

俺はそうは思いませんね。

インタビューや過去のブログを見たので言えるんですが

純粋に音楽で勝負する本格的なバンドかと。

現に制服の衣装は、当時メンバーが女子高生だったため

制服のまま練習などをしていたらしく

ライブの時も制服の方が個性があって良いのではということで決まったと

メンバーが話していました。


とにかくこれからも応援していきたいですね。

若いので将来性は抜群ですし。

まだバンド暦2年ですからね。これからでしょう。

彼女たち曰く、「ガールズバンドと言ったらSCANDAL」と言われることを目指しているそうです。

今までこういったバンドに一切興味を示さなかった俺が興味を持ったんだから

「SCANDAL」はきっと特別な素質を持っているんじゃないかな

なんて思ってます。

ジャンルは違うけど、かつて社会現象まで巻き起こした

「SPEED」並みにビッグアーティストになって欲しいですね。


どうでもいいけど、関西弁の女の子ってかわいいよねw


興味ある方は↓からどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿