ものすごい久々にツクールの製作日記を書きます。
タイトルの通り、今回は番外編となってます。
製作日記本編では、王道RPGの製作状況を書いていたんですが
この番外編では、その王道RPGのβ版となる作品の製作状況を書いていきます。
まず、そのβ版というのは簡単に言えば「戦闘バランス」を調整するための作品です。
同時に体験版も兼ねている様な兼ねていない様なw
内容は現在製作途中の王道RPGと全く異なります。
しかし、基本的なシステムは王道RPGと同じです。
現在、β版の企画書を一通り書き終わって、後はツクるだけなわけですが
今作はやる気が続けば比較的早く完成しそうです。
王道RPGとこのβ版の違いは
シナリオ、アイテムの種類、主人公の数、モンスターの種類、マップ。
基本的にはこんな感じです。
王道RPGと内容は異なるとはいえ、β版なので主人公やアイテムの数を減らしています。
まあ、楽しみをとっておくためにねw
もしかしたら変更があるかもしれませんが
基本的にはこんな感じで製作を進めていく予定です。
上でも書きましたが、今作は「戦闘バランス」を調整するための作品です。
なので、ストーリーはほぼ無いに等しいです。
さらに言ってしまうと、町や村などもありません。
もっと言ってしまうと、ワールドマップ自体が存在していません。
ですが、この作品だけでも楽しめるように趣向を凝らす予定です。
とりあえず、そういった作品を現在ツクっているということでした。
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