2015年8月18日火曜日

教育レベルの低下

「空欄埋めて書く」感想文テンプレ




まず、模倣云々言っている人が記事で紹介されているけど、読書感想文だよ?


“小説”や“小論文”を書けと言われているわけではなくて


“読書感想文”を書けと言われているだけ。


大袈裟に捉え過ぎている気がする。


感想文なんだから、こう書かないとダメなんていう決まりは無いはず。


思うがままに書けばいい。


特に書くことが無いのなら、それでも良いんじゃないか。


ただ、感想文だから、その理由もしっかり書く必要はある。


自分の感想も他人頼みでは、一体その人間のアイデンティティは


どうやって構築されていくというのか。


恐らく、「こう書かなければならない」といった


形式に、こだわり過ぎているからこそ、苦労する人が多いんだろうね。


「自分の感じたことを自由な書き方で書く」という目的も


読書感想文という課題には持たせた方が良いんじゃないかな。



“たかが”という言い方は良くないかもしれないけど


たかが読書感想文で、“模倣”や“オリジナリティ”という言葉が出てくること自体


自分としてはビックリしてしまう。



>いきなり読書感想文を書けって言われても苦痛でしか無かった


それが、この人の適性であり、能力だということ。


自分の得手不得手を知ることも、とても重要なこと。


それで成績が悪くても、問題無いでしょう。


そこから、自分の方向性や得意分野を見出していくのだから。



>テンプレから入って繰り返し自分の物(独自性)に向けるのが勉強

>勉強とは人真似


確かに、創作は模倣から始まるもの。


手塚治虫も、ディズニーの模倣から始めたワケだし


鳥山明や他の漫画家たちも、そうだった。


しかし、繰り返すことになるけど、これは読書感想文なんだよ。


ただの感想。


「さっき観たテレビ番組面白かったね~」レベルのことなんだよ。


それをテンプレに頼るってどういうこと?


英語なら分かるけど、母国語の日本語だよ?


日本の教育は、英語だけではなくて日本語まで不自由にさせる気なのか。



>『文章の組み立て方の基本』を教える


それを学ぶ手段が読書なんじゃないか。


本を読んだのに、文章の書き方が分からないって、意味が分からないよ。



またまた繰り返すけど、文章の書き方なんて気にする必要ないんだよ。


感じたままに、ただ書けば良いんだって。


何も感じなかったのなら、それはちゃんと読んでいないか、想像力や感受性が乏しいせい。


そういう人ほど、読書が必要なはずなんだけど。



最近の日本の教育の方向性は、少しおかしい気がする。


例えば、国は「スーパーグローバル大学」なんて事業を創設したにもかかわらず


国立大学の文系学部を廃止しようとしていたり、明らかに矛盾している。


そんなことをしたら、教養の無い“理系バカ”が大量に生まれ


ますます、世界の優秀な学生たちに遅れをとることになるのでは。



まだ“リベラルアーツ”の重要性に気づいていないのか。


ハーバードやMITでも、リベラルアーツに力を入れているというのに。


ますます、日本の大学の存在意義が失われていくような気がしてならない。


もちろん、“学び”は学校でしかできないものではないし


ネットが充実している現在なら、“独学”という手段で教養を身に付けることは十分可能。


しかし、大学の授業を受け、さらに独学までするような向上心の高い学生は


一体どれほどいるというのか。


それができるのであれば、そもそも大学へ行く必要は無いのではないか。



そもそも、以前から書いてきたことだけど


文系学部、理系学部という分け方を、そろそろ止めた方が良いと思う。


ICUのように、学部を教養学部に一本化して


幅広い学問を自由に学べるような環境作りをするべきだと思う。


ちなみにハーバードも、ICUと同様、教養学部のみ。



そういった環境で、軽い気持ちで様々な学問に触れて教養を身に付け


自分の適性を知り、専門性を高めていくべきかと。


“学ぶ”ということは、本当は苦痛を伴うものではなくて


日々の成長を感じることが出来る、とても楽しく刺激的なモノのはず。


それは、驚きと発見の連続。


誰かに強制されるものではなくて、自ら好奇心を抱いて自発的に学ぶもの。



文系学問の存在意義が分からない人は、↓で紹介している記事を読めば


いくらか理解を深めることが出来ると思う。



『MITが「学部では最先端なんて教えない」理由:日経ビジネスオンライン』

http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20130227/244292


『MITは「理系バカ」が役に立たないと知っている:日経ビジネスオンライン』

http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20130305/244525


『【伊藤穰一氏×牧野正幸氏 “未来のIT”対談】文系理系に分けるのはNG!日本の教育に物申す - リクナビNEXTジャーナル』

http://next.rikunabi.com/journal/entry/20141020


『日本人の的外れな「リベラルアーツ論」  日本の教育では、「本物の日本人」は生まれない  東洋経済オンライン  新世代リーダーのためのビジネスサイト』

http://toyokeizai.net/articles/-/13697


『本物のリベラルアーツを日本人は知らない  日本の教育では、「本物の日本人」は生まれない  東洋経済オンライン  新世代リーダーのためのビジネスサイト』

http://toyokeizai.net/articles/-/13769

0 件のコメント:

コメントを投稿