「お客様は神様」は誤解されている! 増長する「悪質クレーマー」にネット猛反発
https://news.careerconnection.jp/career/general/10741/
三波春夫と言えば、東京オリンピックや大阪万博だ。
実は恥ずかしながら、最近まで、ここまで凄い方だったとは知らなかった。
自分は、昭和末期の人間なので、両イベントを体験していないのだが
映像資料などを通して、後追いで当時の盛り上がりを間接的に知ることができた。
今回の記事に関してだが
日本のサービスは素晴らしいが、過剰サービスと言われることもある。
特に、商品を購入した時の包装が過剰であったり
洋服店での声掛けが鬱陶しいなどの意見がある。
後者に関しては、以前、何かのテレビ番組で、通常通り声掛けをした時と
一切声掛けをしない時での、時間当たりの売り上げを比較すると
声掛けをした方が売り上げが多いという結果だったのを覚えている。
時代や地域によって、サービスのカタチというのは変わってくるのだろう。
同じ国でも、地域によって気質や価値観が異なってくる。
やはり、マーケティングやモニタリングといった調査は重要なのかもしれない。
0 件のコメント:
コメントを投稿