2015年3月7日土曜日

災難

どうやら、「CryptoWall」という


ランサムウェア(マルウェアの一種らしい)に感染してしまったようだ。


これは、つい先程のこと。



「CryptoWall」に感染すると


文書ファイルや動画ファイル、画像ファイルを暗号化されてしまい


ファイルを開くことができなくなる。


復号化するには、「CryptoWall」の開発者に


ビットコインで$500支払わなければならないとのこと。


支払えば、複合化するためのツールが提供されるらしい。



全てのファイルがダメになったわけではないのが不幸中の幸いだが


個人的に痛いのは、既に手に入れることができないファイルを暗号化されてしまったこと。


例えば、N-Ageでお世話になったAGAPESの公式BBSの書き込みログ。


記念に、テキストデータとして残しておいた物だ。


後は、過去に友人からメッセでもらった画像ファイルなど。


そういった、思い出系のデータを失ったのはキツい。


また、アイディアなどをまとめた文書ファイルや、データ管理用の文書ファイルなど。


データ管理用は、再度データを入力し直せばいいが


アイディアなどをまとめた文書ファイルは


書き直すにしても、全てを思い出せるかどうかが微妙なところ。


突然のひらめきで書き残した物もあるため、忘れている可能性が高い。


と言うか、忘れている・・・(笑)


レイアウトなども、正確に思い出せるかどうか。


また新しく、以前より素晴らしいアイディアが思い浮かべば良いが


やはり蓄積はしていきたい。



実は、少し前に、バックアップ用の外付けHDDも認識しなくなっていたり・・・(笑)


他の外付けHDDにも、コピー&分散していたため


全てを失ったわけではないが、やはり痛い。



とは言え、自画自賛になるが、ショックは受けたものの


「仕方がない。」と、気持ちを切り替えられる自分を少し誇りに思う(笑)


本当に必要なものは、ごく僅か。


絶対に残しておきたいものと言えば、上でも書いた思い出系のデータぐらいだ。


人の記憶は曖昧だ。


だからこそ、しっかりとデータとして残しておきたい。



とは言え、やっぱりショックだ・・・(ノД`;)

0 件のコメント:

コメントを投稿