2013年7月21日日曜日

Minecraft

一度始めると「やめられない、とまらないゲーム」1位「テトリス」

https://mdpr.jp/other/1261989


とかは挙がってないのね(笑)


正直言って、こういう系ではオンラインゲームが強い気がするね。


「FF XI」や「モンハン」に時間を奪われた人は、かなり多いんじゃないかな。


あとは、シム系。


「Minecraft」や「シムズ」シリーズ、「RCT」シリーズなんかがそうだね。


少し特殊だけど、「どうぶつの森」なんかも、そうだろうね。


RTS系も、そうかもしれない。「ピクミン」シリーズとか。



個人的に思うことだけど


“どれだけ時間を費やせるか”が良いゲームかどうかの判断基準に適している気がする。


ゲームって、言ってしまえば


“生活必需品”ではなく“暇つぶし”の娯楽だから


やらない人は全くやらないし、なくても困らない。


逆に時間があって、楽しいゲームなら、どんどん遊びたくなる。


一度クリアしても、しばらくして遊びたくなったり。


良い意味で“時間泥棒”かどうかが


優れたゲームかどうかを判断する基準に適していると思う。


“触っているだけで面白いゲーム”って確かに存在すると思うし


それこそが、全てのゲーム開発者が目指すべき理想的なゲームだと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿