一度始めると「やめられない、とまらないゲーム」1位「テトリス」
https://mdpr.jp/other/1261989
とかは挙がってないのね(笑)
正直言って、こういう系ではオンラインゲームが強い気がするね。
「FF XI」や「モンハン」に時間を奪われた人は、かなり多いんじゃないかな。
あとは、シム系。
「Minecraft」や「シムズ」シリーズ、「RCT」シリーズなんかがそうだね。
少し特殊だけど、「どうぶつの森」なんかも、そうだろうね。
RTS系も、そうかもしれない。「ピクミン」シリーズとか。
個人的に思うことだけど
“どれだけ時間を費やせるか”が良いゲームかどうかの判断基準に適している気がする。
ゲームって、言ってしまえば
“生活必需品”ではなく“暇つぶし”の娯楽だから
やらない人は全くやらないし、なくても困らない。
逆に時間があって、楽しいゲームなら、どんどん遊びたくなる。
一度クリアしても、しばらくして遊びたくなったり。
良い意味で“時間泥棒”かどうかが
優れたゲームかどうかを判断する基準に適していると思う。
“触っているだけで面白いゲーム”って確かに存在すると思うし
それこそが、全てのゲーム開発者が目指すべき理想的なゲームだと思っている。
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