2012年11月11日日曜日

ブログを変更しました。

と言っても、mixiで日記を書かなくなるわけではありません(笑)


今まで書いてきた日記をバックアップするためのブログを変更しました。



自分が今まで書いてきた日記は以下のサイトで掲載していました。


1.個人サイト「WORLD MAP」内の日記用ページ。


2.「絵日記.jp」(サービス終了)


3.「MSN Spaces」(サービス終了)


4.「WordPress」(「MSN Spaces」のサービス終了時、申請して日記を移行。)


という順番です。



最近まで「WordPress」を使用していたのですが


いざ使ってみると中々とっつき難く、使いづらい印象を受けました。


全体的に挙動が重く感じ、ニコニコ動画の外部プレイヤーを


埋め込むことが出来ませんでした。


プラグインを導入すれば解決できるらしいのですが


何故かメニューに「プラグイン」の項目がありませんでした。


そして、ブログサイトなのにも関わらず、アップデートやインストールという概念があるらしく


また、その手順も非常に複雑で、かなり敷居の高いブログサイトのようです。



他にも、改行が反映されないなどのバグ(?)もあったり


ブログのデザインがあまり好みでなかったりなどなど・・・^^;


機能自体は豊富で便利でした。



他に良いブログサイトはないかなと探していたところ


「Blogger」というブログサイトが良さ気なので使ってみることにしました。


調べてみると、「Twitter」の設立者が関わっていたサービスのようです。


現在は「Google」がサービスを行っています。



「Google」のアカウントは既に持っていたため、スムーズに使い始めることができました。


印象としては、「WordPress」よりも、ずっと使いやすく感じました。


特に、インターフェースデザインが素晴らしいと感じました。


シンプルで分かりやすく、使いやすい。


機能も豊富で、今のところ不便はありません。



また、画像を「Blogger」にアップロードすると


「Picasa ウェブ アルバム」というサイトに自動的に保存されるようです。


保存容量は1GBですが、800×800ピクセル以内の画像であればカウントされないらしく


さらに、「Google+」に登録すると


2048×2048ピクセル以内の画像がカウントされなくなるらしいです。


これはすごい!と思い、「Google+」に登録してきました。



個人的に、mixiの日記は少し不便に感じています。


1.“カテゴリ”という概念がない。


2.日記内検索が出来ない。


3.動画や画像を貼る時、文字化されるため確認しづらい。


こんなところしょうか。


特に、過去の日記を探すのが、非常に面倒だと感じました。


それを補うために、管理用のブログを持ちたかったということなのです。



現在、過去の日記を「Blogger」に移行しています。


古いものになると、今から7年前の日記です。


文章の書き方が、今と大分違っていたり、話題が懐かしかったり


作業中は中々感慨深いものがありました^^


まだ完了していないんですけどね(笑)


時が経つのは早いな~と感じてしまいます。



日記の内容は、やはり、これでもかというぐらい「N-Age」が多かったですね(笑)


よっぽどハマっていたんだな~と思います。


実際、かなり楽しめたゲームではありました^^


過去のスクリーンショットを見ると、あの時の思い出がよみがえってきます。


今でもプレイ自体は可能ですが、少し仕様が違っていたり


日本人同士、日本語でワイワイ遊ぶという感覚は、ほとんど味わえません。


あの自由さは、今考えても魅力的でした。


「N-Age」の記録用動画も現在作成中ですので


出来上がり次第、日記で報告したいと思います。


また、「WORLD MAP」内の「N-Age」コンテンツも充実させていきたいと思います。



というわけで、管理用のブログを変更したという話でした。


そのブログへは↓から行けますので、どうぞ遊びに来てください^^


『SAUZANDのWorldMapな日記』

http://sauzand.blogspot.jp/


『WORLD MAP』

http://www.geocities.jp/world_map_sauzand/














0 件のコメント:

コメントを投稿