2009年11月24日火曜日

初公開!「サウザンドの部屋」


なんとなく、大げさなタイトルをつけてみたけど


「街へいこうよ どうぶつの森」内で撮影したSSをSDカードに保存すれば


PCでファイルとして見れることに気づいたんで


今回、街森の俺の部屋を公開しようと思い立ったわけで。



では早速、まず一枚目の写真。


ぶっちゃけ、部屋のレイアウトってあんまり得意じゃないんだけど好きだったりする。


下手の横好きってヤツかね。



とりあえず、俺的生活必需品は部屋に置いておきたいということで


パソコンとラックに、カラフルなほんだな、きのこテレビ


アメリカンクロック、サイコロコンポ、ロイヤルなソファ。



PCは調べると、ちゃんと電源が付いてモニタに画面表示されるんだぜ。


すげー細かい。


テレビもちゃんと映るし。


しかも、曜日と時間ごとに放送されている番組が違うっていう。


街森のwikiに、現実さながらの番組表が載ってるんで、興味ある方はどうぞ。


コンポには今、「ハイサイけけ」と「けけレゲエ」の2曲が入ってる。


今は「けけレゲエ」を流してるんだけど、南国調なメロディーがいい感じ。



あとは、ソファもちゃんと座れるようになっていて


ソファに座りながら、テレビを視聴ってのもできたり。


マリオのピンボール台もデザインが好きなんで一応配置。


コレも調べると、音だけだけどリアクションがあるんだよね。


このピンボール台、確かリアルに存在してたような気がするんだけど。


かなり昔に作られたヤツで、今じゃかなりレアだって話を聞いたことがあるような。



後は、たっきゅうだい、ヨッシーのたまご、マスターソード。


たっきゅうだいは、確かリアクションはなかった気がする。


ヨッシーのたまごは、たぬきちの店のポイントで交換してもらったアイテム。


調べると飛び跳ねてヨッシーの声がする。


マスターソードは「ゼルダの伝説」シリーズの主人公、リンクが扱う武器。


調べるとあのメロディーが流れる。


「ごまだれ~♪」


観葉植物も配置。


目の保養にねw



2枚目。


ピンクのボックス、ヨウナシのタンス、にそうしきせんたくき、ぼうえんきょう


カラフルなテーブル、コイン、ボトルシップ、オレンジチェア、ごみばこ、れいぞうこ。



ピンクのボックスには、ゲームキューブが置いてある。


ソフトも置いてるんだけど、何のソフトかまでは分からない。


ヨウナシのタンスは、まんまアイテム倉庫。


かなりの容量なので、結構重宝してます。


とは言っても、ほかの家具と繋がっている、いわゆる四次元倉庫だけど。


ちなみに冷蔵庫もアイテム倉庫w



にそうしきせんたくきは、調べると蓋が閉じて


振動し、濯ぎ音を鳴らしながら洗濯を始める。


でも、いつまで経っても洗濯は終わらないw


ぼうえんきょうは、調べると天体観測ができる


・・・なんてことはない。


「見えないものを見ようとして~♪」



カラフルなテーブルには、ボトルシップとコインを配置。


ボトルシップ、リアルに欲しいんだよね。


コインは「スーパーマリオブラザーズ」デザインのコインで


調べるとあの音が鳴ります。


100回鳴らした後、1UPキノコを調べれば良いと思うよ。


ごみばこもやっぱり必要だろうということで配置。


調べると、蓋が揺れます。



最後の写真。


きのこのベッドで寝ているサウザンド君。


隣にあるロイヤルなランプは、この部屋唯一の電灯なんで


これをしまうと、部屋が真っ暗に・・・。


調べるとスイッチを切り替えられる。



最後にサウザンド君のファッション。


うしのほね、どうけしのかめん、ドクロのふく。



うしのほねは、初めて見た瞬間に気に入った。


コレを見てると「ドラゴンクエスト 勇者アベル伝説」のキャラを思い出すんだが。


どうけしのかめんも一目惚れしました。


このデザイン、すごく気に入ってる。


ドクロのふくも個人的に好きなデザイン。


この服着ていたとき、ピータンというキャラに


「おまえ、尖ってるなー」と言われたw


ロックですか、そうですか。



2階も一応あるんだけど、完全に倉庫と化していて


レイアウトも糞もない状態なので非公開。



とにかく、街森はデザインが神。


まだまだ持っていないアイテムが、たくさんあるんだよね。


最終的には全部集めたいな。



こういうゲームホント好きだわ。


シェンムーも作り込みヤバかったけど、街森もヤバいっすわ。


一生遊べるんじゃないかというくらい、アイテムの種類が豊富。


おまけに、デザインだけじゃなく、リアクションまであるんだから


俺に言わせれば、もう失神モノw



街森を箱庭ゲームと呼べるのかどうかは分からないけど


作り込みがヤバいゲームは、それだけ長く遊べると思うんだ。


ゲームじゃないけど


ディズニーランドを創ったスタッフも


『徹底的に作り込めば、一度来たゲストがまた来た時に


 新たな発見をすることができる


 いわゆるリピーターを生むことができる』


的なことを言っていたしね(うろ覚え)。


やっぱ、こだわりと遊び心は大事だよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿