2009年1月14日水曜日

色々買ってみた。


正月だったから、今まで欲しかったものを色々買ってみた。


まず、「SCANDAL」のミニアルバム

「YAH!YAH!YAH!HELLO SCANDAL~まいど!スキャンダルです!ヤァヤァヤァ!~」と

デビューシングル「DOLL」を買った。

ミニアルバムは「SCANDAL」のインディーズシングルを収録したCDなんだけど

まずジャケットに驚いた。

紙のジャケットだったからねw

んで、曲の方は言わずもがな最高w

「スペースレンジャー」に「恋模様」、「カゲロウ」、「恋の果実」

どれもヤバいね。

つい口ずさみたくなるようなメロディーな上に

メンバー全員が上手く歌ってるからね。

ヤバいっす。


んで「DOLL」。

「DOLL」は初回生産限定盤を買ったんだけど

特典のDVDには吹いたw

やっぱこの人らおもろすぎるw

この人らのおもろっぷりはTVやCDからじゃなかなか伝わらないけど

「SCANDALのド~ン。」っていうラジオで

そのおもろっぷりが遺憾無く発揮されているわけで。

んで、カップリング曲の「S.L. Magic」がかなりヤバいね。


つか、「SCANDAL」の曲ってどれも神曲すぎて困るんだけどw

気になる方はようつべとかで聴けると思うのでテケトーにどうぞ。

アマゾンでも試聴できたと思うんで。


今までに俺が買ったことのあるCDは

「ジェットセットラジオフューチャー サウンドトラック」

「平成狸合戦ぽんぽこ サウンドトラック」

「Jackson 5 The Ultimate Collection」

だけだったと思うw

その中に「SCANDAL」が入るとは流石と言わざるを得ないw


個人的にはあまり人気は出て欲しくないという気持ちもあったり。

好きなアーティストとか芸能人で

好きだけどあまり有名になって欲しくない的なことって思ったりするよね?

ずいぶん前に若槻千夏をヤンジャンのグラビアで一目ぼれした時も

同じ事思った気がするw

当時は今とは正反対の清純派な感じでめっさかわいかったな。

今も相当かわいいけどねw

今ではかなりの有名人になってるけど

とりあえず、若槻より顔が整っている人は正直見たこと無い。

それぐらい若槻は整ったルックスを持ってると思う。

性格的にも今の方が個人的には好きだしなw

話それたけどつまりは「SCANDAL」は最高ってことで。


んで次に買ったんが「リズム天国ゴールド」

基本的には俺音ゲーは苦手なんだよね。

音ゲーってリズムというよりも覚えゲーな気がして仕方が無いんだが。

本当の音ゲーってのは多分、プレイヤー側でいろいろアレンジできて

曲のリズムに合ってればそれでokみたいな感じなんじゃないかね。

むしろ俺はそれを望むw

ジャンルは違うけど「ジェットセットラジオフューチャー」ってゲームは

常にラジオで曲が流れているんだけど

その曲のリズムに合わせて連続トリック決めたりするのが個人的には楽しかったw

でもまあ、この「リズム天国ゴールド」はそんな音ゲーの中でも

まだマシな方かもしれないというわけで買った。

まだ途中だけど、やっぱりなかなか良いね。

フツーの音ゲーと違って作業的にならないのが良い感じ。


さて、ついに買ったよ。

「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」

前からすげえ欲しかったんだよね。

何しろ「ドラゴンクエスト」シリーズ初のフル3D&リアル頭身だからね。

でもフル3Dは一応「ドラクエVII」でやってることになるのかな。

つかぶっちゃけもう大分進んじゃってるんだけどw

ストーリーの半分ぐらいまで来てるのに今更書いたw

んでこの作品、フツーに神ゲーすぎて困るw

「ドラゴンクエスト」の世界が、夢にまで見たフル3D化!?

ドラクエファンにはたまらんやろ、この作品w

しかもこの作品、単純にフル3D化しただけじゃなく

様々な部分が進化してるんだぜ、マジで。


まず、グラフィックがすげー綺麗。

リアルではなくて綺麗。

鳥山明さんと堀井雄二さんの世界がそのまま表現されている感じ。

何よりも冒険している感じがすげえ出てる。

演出も今までの作品と比べて格段に良くなってて良い。

そして、キャラがよく動く!

表情も豊かで、動きも個性が出てて。

武器と盾を変えるとグラフィックも変わる。

戦闘も従来のフロントビューに

キャラクターのモーションが追加されていて戦闘がさらに面白くなってる。

剣や槍とかで当たり前だけどモーションが違う。

何よりもマップ!

マップがすごすぎる!

町や城のマップもそうだけど、フィールドマップがやべえ!

冒険してるって感じが出すぎw


ドラクエシリーズは

I、II、III、V、VI、VIIとやってきたけど

この作品はドラクエシリーズの集大成だと思う。

一部では、演出向上、バトルでのキャラクターのモーション、フル3D化のせいか

ドラクエじゃないっていう意見も聞くけど

お前らはいったい今までドラクエの何を見てきたんだと言いたいw

人によってドラクエらしさに違いがあるのかも知れんけど

俺的にドラクエらしさは「世界観」だと思ってる。

この作品は本当に世界観表現が上手い。

日本だけの人気と言われてるけど

Meta Scoreで 8.9/10 となかなかの高評価だし。

んでもって日本では360万本、世界累計472万本と

PS2史上最高の売り上げ記録を出したわけで。

ヨーロッパでも5ヶ国語対応で発売されて

初めて世界に目を向けた作品という意味でも

ドラクエシリーズの集大成と言えるんじゃないかと。


んで買ってから書くのが遅くなったのは

この作品にフツーにのめり込んでたからですw

あまりにも面白いから、今ストーリーの何分の何まで来たかとか気になったりするw

面白い作品は長く遊んでいたいから、ボリュームが多い方が良いんだよね。


とりあえず、書いてみた。

他にも買ったのがあるけどそれはまた今度w

0 件のコメント:

コメントを投稿