2019年12月22日日曜日

ダイよりビィト

『ダイの大冒険』来秋28年ぶり完全新作で再びアニメ化 ドラクエ世界観の人気漫画が原作

https://www.oricon.co.jp/news/2151514/full/



「ダイの大冒険」も名作だとは思うけど


個人的には「冒険王 ビィト」の方が好き。


2006年以来、病気療養のため長期休養していたけど


2016年に、10年ぶりに再開。


連載当初から、ずっと読み続けてきたマンガで


今の時代では貴重な、王道の冒険モノ。


再開後も、全く違和感のないクオリティで感心させられた。


今では、マンガは「冒険王 ビィト」しか読んでいない。


アニメは、最後に観たのはいつか思い出せないほど前から観ていない。


最近は、オタク臭いマンガやアニメばかりで


正統派なマンガやアニメが、ほとんどない。


ゲームの方も、「ファイアーエムブレム」が、あんな感じになっちゃったり。


そういったテイストが、個人的に苦手なもんで。



「ダイの大冒険」の再アニメ化に関しては、何よりも心配なのはクオリティ。


作画や声優など、昔のアニメに比べて、今のアニメのクオリティは


お世辞にも高いとは言えない印象。


無個性な声優ばかりで、話題になるのは、ビジュアルやアイドル性。


個人的な意見としては、声優は黒子に徹しろよと思う。


山寺さんのようなマルチに活躍できる人間なんて、ほとんどいないはず。


まず、本業をしっかりしてほしい。



肝心の声優は、亡くなっている方が多い。


そもそも、主人公のダイの声優だった藤田淑子さんが亡くなっている。


あの声じゃないという時点で、かなり不安。


問題は声優だけではない。


再アニメ化で成功した例を、自分はほとんど知らない。


ドラゴンボールも、最低記録を塗り替えるほど、最悪だったようだし。


そもそも、ドラゴンボールは、個人的にピッコロ編までしか好きではない。


なので、再アニメ化云々以前に、「Z」以降のアニメ自体が好きではない。


鳥山さんはギャグの人だと思っているので


シリアスな格闘漫画になった時点で、本領が発揮できていない。



そういった不安要素を全て払拭できたら、素晴らしいと思うけど


実際は、かなり難しいだろうね。


昔の「ダイの大冒険」を観ていた方が楽しめる気がする。


と言うか、「冒険王 ビィト」の再アニメ化の方が、個人的は待ち遠しい。


今は連載スピードがゆっくりだから難しいだろうけど


いつか、また続きをやってほしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿