2018年1月16日火曜日

一番の問題

米大統領「人種差別主義者ではない」、移民巡る不適切発言で釈明

https://jp.reuters.com/article/usa-immigration-trump-idJPKBN1F40CC



トランプさんや、彼を支持する人たちの何が問題かと言うと


自身の主張や行為の正当性だけを訴えていて、“対象の人々がどう感じるか”といった


人間として、人間社会で生きる上で、自然と身に付いていなければならない


配慮や言葉選びなどが、全くと言っていいほどできていないこと。


それが原因で、余計な騒動を起こすことになる。


トランプさんや、彼を支持する人たちだけでなく


逆の立場である人たちも含めて、どちら側も過激な発言や行為をする人間は一定数いる。


ただ、ここ最近、ネットなどでよく見かけるのは


トランプさんや、彼を支持する人たちによる過激な発言(書き込み)なんだよね。



重要なことだから繰り返すけど


自身の主張の正当性ばかりを訴えて、対象を痛烈に批判する人間が多く見られる。


まるで、正論であれば過激な発言でも許されると思っているかのように。


そういった人たちが、大抵嫌っているのは“綺麗事”と呼ばれる言葉。


だけど、世の中の尊敬されるべき人々は


その“綺麗事”を現実にするため、日々努力しているわけで。


そういった人々は少なくとも、上記のような発言は、まずしないだろう。


何のメリットも無いし、むしろリスクが大きい。


逆に、上記のような発言をしている人は、一体何をしている人たちなんだろうと疑問に思う。


まともな神経をしていたら、そんな発言(書き込み)をしようとは思わないだろうし


思ったとしても、理性が働いて思いとどまる事ができるはずだから。



そもそも、今回の件の場合


“便所のような国”というのは、事実でもなんでもなくて


単なる“主観的な印象”でしかない。


その時点で、既におかしいと言うか成立していない。

0 件のコメント:

コメントを投稿