米大統領「人種差別主義者ではない」、移民巡る不適切発言で釈明
https://jp.reuters.com/article/usa-immigration-trump-idJPKBN1F40CC
トランプさんや、彼を支持する人たちの何が問題かと言うと
自身の主張や行為の正当性だけを訴えていて、“対象の人々がどう感じるか”といった
人間として、人間社会で生きる上で、自然と身に付いていなければならない
配慮や言葉選びなどが、全くと言っていいほどできていないこと。
それが原因で、余計な騒動を起こすことになる。
トランプさんや、彼を支持する人たちだけでなく
逆の立場である人たちも含めて、どちら側も過激な発言や行為をする人間は一定数いる。
ただ、ここ最近、ネットなどでよく見かけるのは
トランプさんや、彼を支持する人たちによる過激な発言(書き込み)なんだよね。
重要なことだから繰り返すけど
自身の主張の正当性ばかりを訴えて、対象を痛烈に批判する人間が多く見られる。
まるで、正論であれば過激な発言でも許されると思っているかのように。
そういった人たちが、大抵嫌っているのは“綺麗事”と呼ばれる言葉。
だけど、世の中の尊敬されるべき人々は
その“綺麗事”を現実にするため、日々努力しているわけで。
そういった人々は少なくとも、上記のような発言は、まずしないだろう。
何のメリットも無いし、むしろリスクが大きい。
逆に、上記のような発言をしている人は、一体何をしている人たちなんだろうと疑問に思う。
まともな神経をしていたら、そんな発言(書き込み)をしようとは思わないだろうし
思ったとしても、理性が働いて思いとどまる事ができるはずだから。
そもそも、今回の件の場合
“便所のような国”というのは、事実でもなんでもなくて
単なる“主観的な印象”でしかない。
その時点で、既におかしいと言うか成立していない。
0 件のコメント:
コメントを投稿