2015年9月3日木曜日

エターナルアルカディア

あなたにとっての「神ゲー」、名作RPGを教えてください!




現時点で、自分が最も好きなRPGは「エターナルアルカディア」


王道は古臭いと言われ、ポジティブで熱血な主人公よりも


ネガティブで悩み続ける主人公が支持される中


この作品は、王道ど真ん中。



ベースは、大航海時代。



世界は、空に浮かぶ島々で構成され


ヨーロッパ、アラビア、アジア、南アメリカ、南極


そしてアトランティスなどをモデルにし、異なる文化圏が存在する。



主人公は“空”の盗賊、「空賊」



どんな逆境にもめげず、決して諦めず、立ち向かっていく。


古代兵器復活を目論む帝国の野望を阻止するため


そして、未知なるモノをこの目で確かめるため、世界を飛び回る大冒険活劇。




世界中には「発見物」と呼ばれる様々な遺産が存在している。


ピラミッドなどの遺跡や、自然が生み出した景観、不思議な生物など


世界は、驚きと発見に満ち溢れている。


それらを探し回ることも、この作品の大きな魅力の一つ。


これほどまでに、胸躍らされるRPGは無かった。


自分にとって、RPGの模範的なゲームで、教科書的な存在。



海外でも評価は高く、通称メタスコアの「Metacritic」でも、以下の評価。



「Metacritic」では「ファイナルファンタジー X」よりも評価が高く


「ファイナルファンタジー VII」と同程度の評価。



RPGとは、「ロールプレイングゲーム」のこと。


持論だけど、RPGで最も重要なのは“世界観”以外にない。


優れた世界観とは、“その世界に入り込みたい”と思えるかどうか。


ゲームとは“体験”である。

0 件のコメント:

コメントを投稿