2012年12月3日月曜日

「RPGツクール2000」から「RPGツクールVX Ace」への移行

「RPGツクール2000」から「RPGツクールVX Ace」へ移行できることが分かった。


「ツクール2000」の素材を「VX Ace」の規格に合わせれば普通に使用できる。


実際に、「VX Ace」の体験版で、チップの配置や解像度を変更して


インポートすると、そのまま素材として使用することができた。



「ツクール2000」のマスは16×16だけど


「VX Ace」は、32×32だったから2倍に拡大する必要があった。


そして、「VX Ace」用の素材と併用することは難しい。


サイズが違うため、「ツクール2000」のキャラと「VX Ace」のキャラが並ぶと


人間と小人のようになってしまう。


「FF IV」のミスリルの村みたいな感じ^^;



あと、「ドア」の画像素材を使う時も注意が必要。


マップに配置すると、何故か本来の約2ドットほど上の位置に表示される。


つまり、若干宙に浮いている感じ。


色々検証して分かったことだけど


恐らく、エディターに「キャラクター」として認識されていたため。


「VX Ace」の仕様だと思うけど


キャラクターは若干上の位置に表示されるようになっているみたいで


「VX Ace」のキャラクターと並べて配置してみると、位置が同じだった。


0 件のコメント:

コメントを投稿