「RPGツクール2000」から「RPGツクールVX Ace」へ移行できることが分かった。
「ツクール2000」の素材を「VX Ace」の規格に合わせれば普通に使用できる。
実際に、「VX Ace」の体験版で、チップの配置や解像度を変更して
インポートすると、そのまま素材として使用することができた。
「ツクール2000」のマスは16×16だけど
「VX Ace」は、32×32だったから2倍に拡大する必要があった。
そして、「VX Ace」用の素材と併用することは難しい。
サイズが違うため、「ツクール2000」のキャラと「VX Ace」のキャラが並ぶと
人間と小人のようになってしまう。
「FF IV」のミスリルの村みたいな感じ^^;
あと、「ドア」の画像素材を使う時も注意が必要。
マップに配置すると、何故か本来の約2ドットほど上の位置に表示される。
つまり、若干宙に浮いている感じ。
色々検証して分かったことだけど
恐らく、エディターに「キャラクター」として認識されていたため。
「VX Ace」の仕様だと思うけど
キャラクターは若干上の位置に表示されるようになっているみたいで
「VX Ace」のキャラクターと並べて配置してみると、位置が同じだった。
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