2012年6月6日水曜日

「Wii U」の印象

率直に言えば、革命的という感じ。


「PS3」や「Xbox360」、PCなどの従来のゲームが


一気に時代遅れのゲームのように思えてしまった。


今まで次世代と謳われてきた全てのゲームを、過去の物にしてしまった。


そういった魅力を感じさせた「Wii U」は凄いとしか言いようがない。


まさに次世代。


ポリゴン数、テクスチャ、シェーディングなどのグラフィックや物理演算の進化も凄いが


それよりもずっと、「Wii U」の方が次世代感を感じさせるものだった。


まさに新しい世代、新しい次元。


やっぱり、次世代的未来志向の基本はインターフェースだと実感したね。


いかに快適か、いかに便利か、いかに直感的か。


歴史的に見ても、不便や不満にはビジネスチャンスが潜んでいて


そこを上手く利用した人が、新しい時代を築いている。


日本のゲーム業界のほとんどの人間は、そこを理解していない気がする。


もしかしたら、世界でもそうかもしれない。


その部分に気付かせたのが任天堂であり、「Wii U」だったんだろう。


以前から気付いていた人は、改めて実感したことだろう。



自分自身も、今回の「Wii U」の情報で凄く刺激を受けたし


自分の企画もさらに質が高まった。


元々「Wii U」向けの企画だったんだけど


今回の発表で明らかになった仕様を考慮して調整・追加した。


正直、かなりの自信作。


何とか、この企画を通したいところ。


どういう企画なのか書きたいところだけど


そういうわけにもいかないというモヤモヤ感(笑)


mixiで、開発者視点で色々議論し合えたら良いんだけど


あいにくマイミクには、それができる人がいないというもどかしさ。


何にせよ、来る日が来るまでは我慢我慢。


その時までに、もっと質を高めておかないと。



とにかく今年のE3での「Wii U」関連の情報は凄かった!


もう、マジで大興奮だった(笑)


「早く作りてー!」と思ったね。


今後、このハードのソフト開発に携われるということを想像するだけで


すでに今からワクワク感がハンパない。


任天堂は、やっぱり伊達じゃないわ。


プレイヤーだけでなく、開発者をもワクワクさせるとは。


そして、これからは世界の時代だと改めて思った。


もう日本市場だけというのはありえないだろう。


欧米市場に目を向けるべき。


日本のゲームに、これほどまで注目し、評価してくれている。


日本では、海外のゲームはあまり受け入れられていないというのに。


この差が市場の大きさの差だと個人的に思う。


もっと俺たちも、任天堂を見習って頑張らないと!



『任天堂 E3 2012情報  E3レポート』

http://www.nintendo.co.jp/n10/e3_2012/report/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿