海外サイトが選ぶ「ジャンルを定義付けたゲームシリーズ」TOP10
https://www.inside-games.jp/article/2012/01/17/53959.html
異論なし。
どれもジャンルの礎を築いた偉大な作品だと思う。
“サバイバルホラー”というジャンルに関しては
「バイオハザード」という作品も頭に浮かんだけれど
初代以降は少しずつ違う方向へ行っている印象が強い。
“サンドボックススタイル アクションアドベンチャー”というジャンルは
初めて聞いた名前だな。
“オープンワールド”や、“箱庭”といったジャンルとして考えるのであれば
「シェンムー」の存在が大きいと個人的には思う。
しかし、後の「GTA」シリーズと比較すると
あくまでプロトタイプ、可能性を感じさせた作品で
ジャンルを築いたのとは少し違うかもしれない。
とは言え、偉大な作品であったのは間違いない。
海外での根強い人気や評価の高さがそれを物語っている。
“Sci-Fi FPS”というジャンルも初めて聞いた。
“FPS”というジャンルは昔から馴染みがあるけど。
この“FPS”というジャンルは、「DOOM」の頃から大きな変化がないゲームジャンル。
逆に言えば、とても完成度の高いゲームジャンルということ。
“FPS”というジャンルは、本当に素晴らしいと思う。
海外で人気があるのも頷ける。
“RPG”ではなく“JRPG”というジャンルにしたのは流石だと思う。
言うなれば、“ドラマチックロールプレイングゲーム”という感じか。
世界観やストーリー、キャラクターに重点を置いたRPG。
海外でも一定の人気は保たれているようだ。
しかし日本のゲーム業界は、そろそろ新しいRPGを作るべき。
その可能性を個人的に一番感じたのは、「キングダムハーツ」だ。
よく、ディズニーの世界観とのコラボという部分が注目されるが
あの時代では、“シームレス・リアルタイムアクションRPG”というジャンルにおいて
かなり高い完成度だったと自分は思っている。
もちろん、欠点の多いゲームでもあったが。
何はともあれ、日本のゲーム業界は、もっと頑張らなくてはならない。
「グリー」や「モバゲー」などによる“ソーシャルゲーム”や
海外のゲームに押されているのは、コンシューマーゲーム開発者の多くが
「ゲームとは何か」、「サービスとは何か」、「エンターテインメントとは何か」を
よく理解できていないためだと個人的には思う。
もう今までのようには行かない。
80年代~90年代のような、勢いだけではどうしようもない時代が来た。
ひとまず、日本のゲーム業界は“斬新さ”よりも“面白さ”を優先すべき。
そして“快適さ”も。
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