2010年9月30日木曜日

DEAD RISING 2


Amazonで予約していた「DEAD RISING 2」が今日届いた。


Amazonだから、発売日には届かないかなと思っていたんだけど無事に届いて良かった。



前作は、日本語版だとグロ規制があるっていうんで


アジア版を買ったんだけど、今回はグロ規制がないらしいため日本語版を買った。


多分、「NINJA GAIDEN 2」がきっかけだったんだろうなと思う。



ちなみに俺が買ったのはXbox360版。


PC版が本命だったんだけど


「Games for Windows」に対応していないかもしれないっていうのと


PC版の発売日が10月末なため


1ヶ月早くプレイできるXbox360版を買ったというのが理由。


でも、気になって今調べてみたらどうやら対応しているみたいで安心した。



まだプレイはしていないんだけど、Trailerやパッケージ見て思ったのは


この手のゲームで子供を出して大丈夫なのかということ。


悪名高い「Postal」シリーズや「GTA」シリーズでも子供は出していないから


そういう暗黙のルールのようなものがあるのかと思ったんだけど。


でも、「バイオハザード 2」でシェリーとかフツーに出てきてるんだよね、そういえば。


フツーにゾンビに殺されたりもするし・・・。


さすがに喰われる描写はなかったけど。


恐ろしい・・・、カプコン。


しかし、カプコンは洋ゲー傾倒が著しいな。



後気になったのは、女性キャラがかわいくなっているということ。


前作はそういったキャラは数えるほどしかいなくて、あまり色気のないゲームだったんだけど


コレは、個人的にはテンション上がる。



前作は、やたらモッサリしたアクションゲームという印象で


結構ストレスが溜まる感じだったんだけど、今回は改善されていたりするのかな。


Trailer観る限りではあまり期待は出来なさそうで残念なんだけど。


あと、若干グラフィックが荒くなっているような気がしたのも少し気になるところ。



あとはやっぱりAI。


前作の生存者のAIのバカっぷりには、さすがにストレスが溜まった。


こっち来いと呼んでも、ゾンビとの戦闘に夢中で来なかったりね。


個々のキャラクターの性格を表しているのであれば


それはそれでリアルだったんだけど、ゲーム的にはね・・・。



正直、「Postal III」の影に隠れていたためか、あまり期待はしていなかったんだけど


実際届いてみると、やっぱり少し期待してしまう。


前作よりもグロくなっているみたいだから、そこら辺も期待。



『デッドライジング 2』公式サイト

http://www.capcom.co.jp/deadrising/2/

0 件のコメント:

コメントを投稿