2008年12月24日水曜日

インターネットって何なのさ。

とりあえず、とっても素敵な動画を見つけたから

ココで紹介しておこうかな。



ヲタの巣窟と呼ばれ、ニコ厨であふれかえっているニコニコ動画にも

良心は存在したようです。


俺は前に書いたように基本的にゲームのプレイ動画しか観ないけど

その荒れっぷりが顕著に表れてる。

上の動画でも挙げられているような文句を始め

攻略に詰まると「ゆとり」と言い放ち、寄り道をしていると「早く進め」とせかす輩。

女性実況者の動画に多く現れる、女を見下すor偏見のコメント。

また、他人のプレイスタイルを否定するようなコメントなど。

観ているだけですごくストレスになるんだよね。

また、それに反応して喧嘩になってるコメなんかも。


インターネットの敷居が低くなって誰でも利用できるようになったから

こういう輩が増えてきたんだろうと思う。

思ったことを何でも文字に起こす、事実だからと言って文句が正当化されると思っている輩。

いわゆる厨房は2chにしかいないと思っていたけど

今ではニコ動を始めとして、ココmixiや様々なサイトで見られる。


ある程度の批判は場合によっては必要だと思うけど

まるで小学生のような暴言を吐いている輩がほとんどという現状。

不毛で建設的ではないコメントが多すぎるかなと。

体裁ばかりで中身のないコメントなんかも。


これらを目の当たりにしたとき

SCANDALの「DOLL」という曲がいかに

この世の真実を表していたかに気づかされた。

枠にはめられ、「~は~であるべきだ」と決め付けられた世の中なんだなと。


とりあえず、↓のサイトでも覘いて他人に不快な思いをさせないぐらいにはなろうか。

コレこそ「知らなかった」では済まされないような気がするよ。

インターネットが便利になって、広く普及してきた今だからこそ。

「よくわかる ねちけっと」
http://contest2.thinkquest.jp/tqj2003/60291/top.html

「毒吐きネットマナーPlus」
http://lctree.fc2web.com/poison/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿