2008年10月31日金曜日

Mirror's Edge


フツーに面白そうだと思った。

てかグラやべえんだけどw

Unreal Engine3で製作されているみたいっすね。

何故か主人公が不人気なんだよな。

日本人はこういうキャラクターは好きじゃないのかね。

「Half Life2」のAlyxも海外ではかなり人気だけど日本じゃイマイチだし。

やっぱ「アイドルマスター」とかが受けているような国だからね・・・。

俺はAlyxも今作の主人公もセクシーで好きなんだけどな。

ルーシー・リューに似てる気がした。


ゲーム画面をパっと見た感じでは「Portal」っぽかった。

「白」という色が印象的だったね。

他にも「赤」が進むべき道を示していたりね。

ここら辺は「NINJA GAIDEN」っぽい。

初代ニンジャガでは「青」が導きの色ということで

タイロンの町の随所に「青」があったんだよね。

アクション性も高そうで、しかもFPSだから迫力もあってなかなか良さそうだった。

ムービーとか一通り観た限りでは、神ゲーくさいんだけどw

PC版が出るって事なんでXbox360版は買わずに待つ予定。

FPSやるならやっぱPCでしょ。

MODとかを考えても。

つーか、俺のPCで動くかな・・・w

最先端のグラフィックとして有名な「Crysis」も一応Demo版プレイしたけど

最高設定にできなかったし、この「Mirror's Edge」はどうだろう。

とりあえず、期待してますw


今は「Garry's Mod」でマップ探索とかをしてます。

「Tower Of Terror」の再現度はヤバかった。

「スーパーマリオワールド」のデスマッチMAPも凄かったな。

「Intel inside」っていう、プレイヤーが小さくなって

部屋に置いてあるPCの中に入れるMAPがあるんだけど

それはマジで楽しかったなw

「Back To The Future」のホバーボードも乗れたときは感動したw

後は現代風の街や家のMAPを探してるんだけど

なかなか良いのがないんだよね。

にしても、やっぱり作りこまれたMAPは面白いね。

散策してるだけで面白いっていうw


とりあえず、「Postal2」以降洋ゲーに徐々にハマりだしてしまった俺がいるw

昔は日本がゲーム先進国だったけど

3Dになってからは恐らくアメリカがゲーム先進国なんだろうね。

「HL2」とか「Crysis」とかFPS系のゲームのクオリティの高さがやべえもんな。

日本のゲームもストーリーやシステムばっかじゃなくて

ゲーム性を高めてほしいな。

やっぱ“遊べる”ゲームじゃないと面白くないよな。


今世界で通用している日本のゲーム会社って「任天堂」くらいじゃないの?

一応「CAPCOM」も頑張ってるのかな。

「TECMO」も板垣さん抜けちゃったし、もうニンジャガ系統はダメだろうしな。

和製RPGは未だにシームレス馴染めてないし。

「ファイナルファンタジーXII」、「ローグギャラクシー」

「インフィニットアンディスカバリー」とシームレスのRPGは一応あるけど

評価は日本じゃ微妙なところだしな。

個人的にシームレスRPGで今のところ一番面白いのは

「キングダムハーツ」だと思ってる。

初代のねw

アレは戦闘が結構面白かった。

そうそう、連打ゲーとか言ってる人いるけど

どれだけ華麗に戦えるかってのを追求する楽しみ方もあるんだぜ?

そういう遊び方はしないのかな。

俺の大好きな日本のRPGはどうなっていくんだろうかね。

これからのRPGはシームレスだろ。

ゼルダシリーズみたくアクションRPGにしていかないと。

3Dの良さをどんどん引き出さないとな。

そうなるとやっぱりMAPのクオリティが重要になってくるよな。


最後に。

結局何が言いたかったのかというと

クオリティの高いMAPはそれだけで面白いよねってことでしたw

「Mirror's Edge」楽しみやのう。

興味ある方は↓からどうぞ。

GT.com「Mirror's Edge」
http://www.gametrailers.com/game/6364.html

0 件のコメント:

コメントを投稿