2007年11月4日日曜日

過去→現在→未来

     

さて。

「ALWAYS 三丁目の夕日」評価されてるね、すごく。

日記やらレビューを見た限りではかなり多くの人が気に入ったご様子。

でもさ、この作品ってそこまで良い映画かな?

確かに微笑ましい映画だとは思うけど、ちょっと過大評価しすぎじゃね?

なんつーか、全体的に話が微妙すぎるんだよな。

良い話なんだけど、まとまりがないって言うか。

ぶっちゃけ言えば、ベタなんだろうな。悪い意味で。

でもね、俺嫌いじゃないよ。こういう作品。

ずっと前に初代AlwaysのCM見た時、本気で惹かれたからね。

あ~いいな。観たいな~。ってね。

それに俺がぼくなつ大好きなのも何よりの証拠w


この映画より4年も前に公開された作品で

「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲」っていうのがあるんだけど、

多分コレを先に観ちゃったせいかもしれないなあ。

オトナ帝国もAlwaysと同じく「ノスタルジー」をテーマにした作品なんだけど、

オトナ帝国の方が作品としてすべての面で上回ってる気がするんだよね。

シナリオ、キャラクター、演出、音楽、メッセージ性。

全て俺の心に響いたよ。

今観てもおそらく泣ける自信がある。

てかね、何も考えずに観ても泣いちゃうんだよね。オトナ帝国は。

その時代を実際に生きたわけじゃないのにさ。何でだろうね。

やっぱ俺は日本人なんだなあw

でもね、Alwaysは一切泣けませんでした。

心が震えることさえなかったです。

ただ、微笑ましい。


Alwaysの方が評価されてたり、広く知られてるのはきっと

オトナ帝国がアニメ映画だからなんだろうなあ。

アニメ映画も実写映画も同じだと思うんだけどなー。

アニメ差別や偏見、先入観はまだ消えそうにないね。


レビューとか見てても、

「昔は良かった。人情味があふれてた。」

なんてのがほとんどだよね。

俺的にはそうかな?って感じだけど。

確かにあの時代に懐かしみは感じるけど、あの時代のほうが良いなんてことはないわけで。

コレは俺がその時代を生きてないからかもしれないけどね。

この作品の場合、多分上記のレビューみたいなのしか書けないよね。

だって、この映画から感じるのってそれだけだから。

ただ昔を懐かしむだけの映画って言い方もできるよね。

だって、こういういい話は時代関係なく今でも十分ある話だと思うからさ。

それでも、この映画がこんなに評価されてるってことは、

オトナ帝国がいかに説得力のある作品だったかが分かる気がするな。

きっと、イエスタデイ・ワンス・モアの計画は現代でやったら大成功だろうな。

21世紀は消滅し、20世紀に戻る。ってか?w

それだけノスタルジーはすごい影響力を持ってるってことなのかもね。


Alwaysとオトナ帝国の違いはきっと「クレヨンしんちゃん」だろうね。

当たり前と思うかもしれないけど、

しんちゃんが懐古に夢中になったひろしたちの目を覚まさせて、

野原家が懐古に夢中だったみんなの目を覚まさせ、

ケンとチャコに打ち勝った。

本気で21世紀を生きたいから、行動して未来を手に入れたわけだ。

オトナ帝国はただ懐かしむだけの映画じゃなく、

子供の視点から見た昔を懐かしむオトナの姿を見せている作品なんだろうな。

「過去を振り返り、懐かしむことはできる。

 しかし、過去に戻ることはできない。

 常に現在から未来へ歩き続けている。今を生きなくてはならない。

 例え、過去がどんなに魅力的でも。」

俺の勝手な解釈だけどこんな感じじゃね?w


オトナ帝国は現実の映し鏡だよな、やっぱ。

ケンとチャコ=Always

懐古に夢中になる人々=評価している人たち

2001年の時点で原恵一監督はコレを見抜いていたのか・・・。

皮肉にもオトナ帝国の引き立て役になってしまった感が否めない気がする。


Alwaysを観た人は、ぜひオトナ帝国も観てほしい。

趣旨は違えど、何かは感じ取れるはず。

作品の質は保証しますよw

mixiレビューやamazonレビューの総合ポイントの高さが何よりの証拠です。


野原家やAlwaysの家族とか見てると理想の家族なんてフレーズが思い浮かぶけど、

俺は理想じゃないと思う。

ごく一般的なフツーの家族でしょ?

それが今、理想の家族になってしまってるということは、

家族の質がやっぱり低下してるってことなのかなあ。


長々と俺の思ったこと書いちゃったけど、

最後に言わせてもらうと、

良かった昔の時代も、ダメな今の時代も、同じ“人間”が築き上げた時代だってこと。

現代がダメと言うよりも現代を生きる人間がダメってことじゃないのかな。

時代のせいにするのはちょっとアレな気がするよw

懐古も良いけどほどほどにね。

ハマりすぎるとオトナ帝国みたいになっちゃうよw


コメント

   Anonym 2007年11月04日 13:56
   原作の漫画の方が(・∀・)イイ!!ね

0 件のコメント:

コメントを投稿