2007年11月30日金曜日

BIO HAZARD

前に日記でバイオの事書いてたら、

なんか懐かしくなってプレイ動画でも見ようかななんて思ったわけで。

あ、俺はバイオプレイしないよ?w

PSの初代バイオ持ってるんだけど何かやる気にはなれないんだよねw

やっぱ独特の恐怖感があるからかなw


んで、ニコ動で初代バイオのプレイ動画探したんだけど、

デュアルショック版しかなく、仕方なくそれを見ることに。

その動画のタイトルは「はじめてのバイオハザード」っていうんだけど、

バイオシリーズ未経験、予備知識なし、攻略本なしで、プレイするというもの。

しかも、アレンジモードでキャラはクリス。

最高難易度で初プレイという超過酷な動画でしたw

ぶっちゃけ言うと、難易度とキャラはテキトーに決めてしまったらしく、

オープニング流れている間に説明書読んでいたら、

実はビギナー、オリジナル、アレンジとある難易度の中でアレンジが一番難しく、

さらにジルとクリスでは、ジルが初心者向け、クリスが上級者向けという事を知り、

激しくショックを受けたとかw

そんな動画を俺は少し懐かしみながら見たわけです。


最初はやっぱり右も左も分からない状態で、

さらにバイオというゲームは操作方法が少し複雑で、

それに慣れるのにも苦労している感じだったんだけど、

進んでいくにつれて、成長していくプレイヤーを見て

不思議な感動を覚えたわけでw

なんてったってバイオシリーズを見たことも触ったこともない人が

いきなりシリーズ中一番ムズいとされる初代バイオの最高難易度のアレンジモードで、

さらに上級者向けのクリスでクリアを目指すってんだから

苦労どころか挫折する可能性だってあったはずなんだけど、

プレイヤーは最後見事にタイラントにロケランをぶち込むことができたというw

コレは素で感動しましたw

何よりその根性がすごかった。

俺はただ懐かしさを求めてただけだったんだけど、

まさかプレイ動画で感動するとは思わんかったぜ。


この感動を知って欲しくて日記に書いたわけだけど、

なによりバイオがコレほどまでに名作だったんだということを改めて再認識させられた。

デュアルショック版では違ったんだけど

初代バイオで流れるEDの「夢で終わらせない」って曲が、

今まで生き残るのに苦労した末タイラントを倒し、

洋館を脱出したという達成感を本当に味わわせてくれるんだよな。

コレで感動したといっても過言じゃないねw

ただ、初代バイオを苦労してクリアした人にしかこの感覚は味わえないじゃないかなw

俺が実際プレイしたわけじゃないけど、

プレイヤーが苦労したシーンとかがうまく編集されていて、

それを見ながら夢で終わらせないを聴くと不思議な感動がw

きっとリアルタイムで初代バイオをプレイしてクリアした人には分かるんじゃないかなw

そんなプレイしないと味わえないような感動を味わわせてくれた動画でしたw


そうそう、最近ゲームはいかにうまく、効率良く攻略するか

みたいな感じになってる気がしてたんだけど、

このプレイヤーはそういう感じじゃなかったんだよね。

単に初プレイだからと言えばそれまでかもしれないけど、

何かこう、本当にゲームをプレイしている(遊んでいる)感じが伝わってきて、

そのプレイスタイルにも妙に感動してしまってw

好奇心旺盛と言うか、無邪気というか。

やっぱゲームはこうじゃないとなーなんて思いました。


俺的にゲームを作業と感じるようになってしまったら

正直終わりだなとか思うようになりましたw

ゲームって当然だけど遊びなわけで、遊びは楽しいもののはず。

それを作業と感じてしまうゲームは少し残念だなと、

この動画を見て思ったわけで。

もしかしたらゲームだけじゃなく全てに言えることかもしれないけど、

遊び心って大切だなと深く思いました。

そういう“遊べる”ゲームが今後たくさん出るといいなぁw


最後に、初代バイオ持ってるくせにプレイしない俺だけど

バイオハザードという作品は本当にこの動画で大好きになったw

前から興味があったし、好きだったんだけどねw


興味ある方は↓からどうぞ。

きっと楽しめるんじゃないかな。

ニコ動でも人気の動画だったみたいだしね。

あと、個人的におもろかった動画でバイオのMADなんだけど

それも是非w マジでツボりましたw


はじめてのバイオハザード
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1378358

【MAD】渡辺篤史の化もの探訪
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1544664

0 件のコメント:

コメントを投稿