2019年9月27日金曜日

誕生日

今日は、自分の誕生日でした。


でも、今の自分にとって年齢は、ただの数字でしかないので


特に意味のあるものではないかなと思っています。


とは言え、形式的でも、そうでなくても、祝ってくれる人がいるというのは


嬉しいことですね。



自分の近況としては


まず、「World Map」のリニューアル作業。


『Yahoo!ジオシティーズ』時代の「World Map」と


さらに、それ以前の「World Map」のデータをHTML5で書き直し


過去のデータとして、閲覧できるようにしようと思っています。


そのための作業は、一通り終了し


現在は、新しい「World Map」のレイアウトなどを考案中。


また、この機会に、独自ドメインを取得しようかと思っています。


サーバーは、まだ何処にしようかと悩んでいる最中。



最近は、ゲーム開発を進めています。


ゲーム開発自体は、ずっと以前(mixiを始めるよりも前)から


し続けているのですが、現在は「VX Ace」での開発を真剣に検討しています。


以前も、何度か「VX Ace」での開発を検討していましたが


『「RPGツクール2000」から「RPGツクールVX Ace」への移行』

https://sauzand.blogspot.com/2012/12/rpg2000rpgvx-ace.html


『RPGツクールVX Ace』

https://sauzand.blogspot.com/2015/03/rpgvx-ace.html


『続・RPGツクールVX Ace』

https://sauzand.blogspot.com/2015/03/rpgvx-ace_19.html


ついに、本格的に計画を始動させようと思っています。


現在、主に行っている検証は、所謂「スクリプト素材」です。


どんなものを導入しているのかは、数が多いため書ききれないのですが


システムや表現、ユーザビリティーに関する素材です。


また、画像素材は、「2000」のものを使用するつもりです。


というのも、個人的に「2000」の歩行グラフィック素材を気に入っており


なおかつ、「VX」以降の歩行グラフィックが、あまり好みではないためです。


XPの歩行グラフィックなども検討したのですが


「2000」と比べて、バリエーションに乏しく、改造もしづらいので


今のところ、使用する予定はないです。


画像素材の解像度の問題で


どちらかに統一しないと、おかしなことになってしまいます。


となると


「2000」の歩行グラフィックを諦めるか、「XP」の歩行グラフィックを諦めるか


の、どちらかになるわけで。


そう考えると、個人的に「XP」は中々厳しいです。



マップ素材に関しては、「XP」以降の素材を利用することが可能だと判断しました。


「XP」以降のマップ素材で組んだマップ上を


「2000」の歩行グラフィックのキャラクターを歩かせてみたところ


思ったほど違和感がありませんでした。


ちなみに、「2000」の歩行グラフィックは解像度の問題で


そのまま使用すると、小さいキャラになってしまうので


2倍に拡大してから使用しています。


「XP」以降のマップと併用する場合は


「2000」のマップに合わせるため、一度解像度を1/2に縮小した後、2倍に拡大します。


すると、低解像度感が出るため、違和感が無くなります。



というような検証を最近は、していました。


個人的には、開発自体よりも、素材収集&素材制作の方が大変です。


思うような素材が無かったり、ちゃんと機能するように素材を編集したり・・・。


地味で、手間のかかる作業です・・・(笑)


しかし、順調に進んではいるので、特に問題はありません。


計画としては、まず「2000」でゲーム開発をした後


「VX Ace」に移植+αの完全版として開発をしていこうと思っています。



ということで、「World Map」とゲームの開発を


これからも頑張って進めていきたいと思います。

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