2017年11月14日火曜日

MSNメッセンジャー

MSNメッセンジャー、その後のWindows Live メッセンジャーは


2013年4月8日にサービスを終え、現在は利用できなくなっている。


しかし、そのMSNメッセンジャーを再び利用する方法を、つい最近知った。



それは「Escargot MSN」というサービス。


『Escargot MSN Server』

https://escargot.log1p.xyz/


上記のサイトから、アカウントの作成、ソフトウェアのダウンロードが行える。


ソフトウェア自体はオリジナルではなく、本家のMSNメッセンジャーのようで


そっくりそのままMSNメッセンジャーが復活したような感覚。


数多くの言語が揃っており、日本語版もあるのが嬉しかった。



実際に使用してみると、まんまMSNメッセンジャーだった。


ちゃんと会話ログも、xml形式で保存される。


一部機能は、まだ利用できないみたいだ。



サービスが終了した後はSkypeに統合されたけど


インターフェースも、機能も、サウンドも


MSNメッセンジャーとは異なるものだったため、イマイチ扱いにくかった。


特に、会話ログがMSNメッセンジャーのように


XML形式で自動保存されないのが大きい。


こういったものは、何気ないものでも、後々思い出になったりする。


「大航海時代Online」でも、チャットウィンドウに表示された文章全てが


HTML形式でログとして自動保存されるのだが


こういった機能は、地味ながら本当にありがたい。



この「Escargot MSN」は、かなり情報が少なく


2chでも、まったく情報がなかった。


日本での知名度は、ほぼ皆無なのかもしれない。


しかし、海外のフォーラムでは、ユーザー同士が割と活発に交流しているらしく


最終書き込み日時が最近だった。


『Latest Escargot MSN Server topics - MessengerGeek』

https://wink.messengergeek.com/c/escargot-msn-server


過去に利用していて、メッセンジャーやり取りしていた人。


この機会に、またメッセンジャーを利用してみませんか。

0 件のコメント:

コメントを投稿