自分の、最近のゲームに対する向き合い方が変わってきた。
以前は、どんなゲームでも関心を持って、ワクワクしていたり
実際にプレイしても、楽しいと感じていたが
最近では、シミュレーション系のゲーム以外は
ほとんど関心が無くなってしまった。
もちろん、開発者という視点では関心はある。
だが、プレイヤーとしては関心が無くなった。
一般的なゲームが、非生産的で時間の無駄だと感じるようになった気がする。
同時に、そういったゲームに熱狂している人に対しても
冷めた目で見てしまっている自分に、最近気が付いた。
ゲーム自体に愛想が尽きたわけではなく
シミュレーション系のゲームには、非常に強い関心がある。
現在進行形で、そういったジャンルのゲームにハマっている。
一般的なゲームとは違い、プレイヤーの意思が反映されやすく
生産的・創造的なゲームジャンルだ。
自分が初めて、そういったジャンルのゲームに触れたのは、恐らく95年。
Maxisによって開発された、「シムタウン」というゲーム。
当時からPCゲームで遊んでいた自分にとって
このゲームが初めてプレイしたシミュレーションゲームだと思う。
今年の初めに書いた「House Flipper」というゲーム。
シミュレーション系ゲームへ、ハマりだしたきっかけは
間違いなく、このゲームだと思う。
「House Flipper」は、Steamで販売されているシミュレーションゲーム。
家の掃除と修理、リフォームをするゲーム。
インテリアはもちろん、間取りやガーデニングまで自由にいじれる。
今まで、ありそうでなかったようなゲーム。
その後、水中に家を建築したいと思って買ったのが
「Subnautica」というゲーム。
サバイバルゲームというジャンルだが、自分は建築にしか興味が無かったので
クリエイトモードでプレイしていた。
その後、様々な環境に家を建築できる自由度に魅力を感じ
「ARK: Survival Evolved」を購入した。
このゲームも、サバイバルゲームだが
「Subnautica」の時と同様に、建築にしか興味が無かったため
クリエイトモードでプレイしている。
その後、こういった建築系のシミュレーションゲームは他に無いかなと探していたとき
「Train Station Renovation」というゲームを見つけ、購入した。
廃れた駅のホームを掃除、改修して、デザインするゲーム。
発売当初は、一度クリアした駅は二度とプレイできず
デザインした駅を眺めることもできない仕様だった。
プレイ途中で、真剣にプレイする意味があるのかと思い始め
さっさとクリアしようと、プレイもテキトーになっていった。
しかし、その後
サンドボックスモードが実装され、致命的な不満点が解消された。
このゲーム以外で、個人的に注目しているゲーム。
『Crime Scene Cleaner』※グロテスクなシーンが含まれています。
https://store.steampowered.com/app/1040200/Crime_Scene_Cleaner/
『Restaurant Flipper』
https://store.steampowered.com/app/1166660/Restaurant_Flipper/
『Ship Builder Simulator』
https://store.steampowered.com/app/1051440/Ship_Builder_Simulator/
『Builder Simulator』
https://store.steampowered.com/app/1120320/Builder_Simulator/
今、個人的に欲しているゲームは
レース要素の無いドライビングゲーム。
例えるなら、「The Crew」シリーズのような広大なマップと
「Grand Theft Auto」シリーズのようなシミュレーション要素から
バイオレンス要素やクライム要素を削ったようなゲーム。
つまり、自宅とガレージを所有し
好きな場所へドライブできるシミュレーションゲーム。
そして、現在進行形でハマっているのが
「シムタウン」と同じMaxisが開発した「The Sims 3」というゲーム。
新作として「The Sims 4」も発売されていたが
仕様を比較した結果、「The Sims 3」を購入した。
このゲームの、すごいところは自由度の高さ。
キャラクターのカスタマイズから
職業、性格、スキル、ファッション、建築、ガーデニングetc
そして、人生そのものを疑似体験できる。
カスタムコンテンツと呼ばれる公式のMODや、非公式のMODも非常に豊富で
2009年に発売されたゲームだが、現在もプレイヤーによって作り続けられている。
ただ、それよりも魅力的だったのが
「Create a World Tool」という、公式のツール。
「The Sims 3」の世界自体を、自由に作れてしまうツール。
自分は、これがあったから「The Sims 3」に魅力を感じた。
というのも、そもそものきっかけは、街を作りたいという願望だった。
家を建築するゲームをプレイしてきたが
今度は、ランドスケープ。
つまり、もっと規模の大きい、景観デザインをしてみたいと思った。
ゲーム開発をすればいいという話だが
ゲームとして成立した、シミュレーションゲームとしてプレイしたいと思った。
そこで、思い出したのが「シムタウン」だ。
「シムタウン」のように
手軽に街を作れるシミュレーションゲームは無いかと探し始めた。
有名な「シムシティ」シリーズも視野に入れたが
こういう感じじゃないんだという違和感があった。
箱庭世界を眺めるというよりも
その世界で実際に生活し、疑似体験できるゲームが欲しかった。
「Cities: Skylines」というゲームもあったが、同じ理由で候補から外れた。
色々と探しているときに出会ったのが「The Sims」シリーズ。
「The Sims」シリーズ自体は
過去にニコニコ動画で動画を観たことがあったため、名前は知っていた。
ただ、自分の印象では
街を作るというよりも、キャラクターを作って
そのキャラクターの生活を眺めるだけのゲームというものだった。
なので、最初は、あまり魅力を感じていなかったような気がする。
しかし、上でも書いたように、世界を作れると知って
コレだ!と思い購入し、現在に至っている。
現在は、やれることが多すぎるので
何ができるのかを、普通にプレイして確かめている。
何しろ、拡張パックやMODの数が膨大な上
海外のゲームのため、情報も英語で、色々と試行錯誤しながら
どうプレイするか、何をどう作るかを模索中。
きっかけは「House Flipper」と書いたが
それ以前にも、シミュレーションゲームにハマったことがあった。
「RollerCoaster Tycoon 3」というゲームだ。
遊園地を自由に作れるシミュレーションゲームで
動物園や、ウォーターパークも作れる。
街を作るとは違うが、テーマ性のあるパークを自由に作ることができる。
他にも「Planet Coaster」というゲームがある。
「RollerCoaster Tycoon 3」と同じFrontierが開発した。
まだ、ちゃんとはプレイしていないが
必ずしも「RollerCoaster Tycoon 3」の進化版とは言い切れない。
動物園やウォーターパークが作れないからだ。
「Planet Zoo」というゲームもあるが、あくまで別ゲーム。
ただ、ディテールなどは進化している。
まあ、そんなわけで、現在シミュレーションゲームにハマっている。
一般的なゲームには、魅力を感じづらくなった。
自分が開発すること自体は、別だが。
やはり、ただプレイするよりも、何かを作った方が楽しいと実感している。
0 件のコメント:
コメントを投稿