2016年10月21日金曜日

Nintendo Switch

任天堂が新ハード「ニンテンドースイッチ」発表

https://www.narinari.com/Nd/20161040355.html



長い間、色々な噂が飛び交っていたけど


ついに、「NX」と呼ばれていた任天堂の新ハードが公開された。





率直な感想としては、中々良いんじゃないかな。


発想やギミックが面白くて、個人的には好印象。


「Wii U」がE3で発表された時、自分はすごく次世代感を感じていたんだよね。


結果的には芳しくなかったけど、個人的には良い発想だと思った。


コンセプト自体は悪くなかったと思うんだよね。



今回の「Nintendo Switch(以下 NS)」で驚かされたのは


据え置き機としてプレイしている最中に本体を取り外すと


そのまま、携帯型ゲーム機としてシームレスにプレイを継続できるという点。



コントローラーの操作部分も、据え置き機としてプレイしていた時に使っていた


コントローラーから取り外して本体に接続すれば、ゲームパッドに早変わり。





そして「Wii U」とは違って、完全に独立した携帯型ゲーム機として機能するという点。




コレを実際に実現したというのは、中々凄いことなんじゃないかな。


また、本体を単純にモニターとして使うことも可能だという。



取り外し可能なコントローラーということで、十字キーは廃止されてしまったみたい。


まあ、左側と右側で、それぞれ同じ機能を持たせないとだめだから


その場合、十字キーじゃ差し支えあるよね。仕方ない。


ただ、PROコントローラーには十字キーは、コレまで通り搭載されているみたい。




また、PROコントローラーも、携帯型ゲーム機としてプレイする時


コントローラーとして使えるみたい。





あと、ソフトはディスク媒体からカード媒体に変更になったみたい。




ということは、ロード時間の問題は解消されるということかな。



まだまだ、色々と気になる部分はあるけど、概ね良かったと思う。


ただ、やっぱり性能などを気にしているユーザーも多いみたい。


個人的に、スペック競争はキリが無いし、やたらお金も掛かるしで


チキンレースっぽい感じがして、どうかな~と思うんだけど。


PCも同じで、現時点での最高スペックのパーツを組んでも


時間が経てば、最高スペックじゃなくなってしまう。


その度に、大金を払うのかと思ってしまうんだよね。


だから、ミドルハイくらいの性能が、ちょうど良いんじゃないかと思ったりする。



最近のゲームの傾向として、どうしてもゲーマー寄りでニッチな方向へ傾いてしまっている印象。


スマホゲームのようなモノが流行って、ますますコンシューマゲームは敬遠されつつある。


面倒くさい、複雑すぎる、難しい、時間が掛かるetc...


任天堂は黎明期から、大衆向けのゲームを生み出してきた。


それは現在も変わらない。


今では、任天堂のようなスタンスのメーカーは貴重な存在。


まず、「気軽に、簡単に、快適に」というのが重要なんじゃないかと思っている。



最近では「VR」なんかも注目されているけど、それほど大きなブームにはならない気がする。


「VR」は究極の一人用プレイゲームだからというのもあると思うけど


プレイヤーの負担が大きいプレイスタイルで


長時間遊べないんじゃないかとも言われていたり。


まだまだ、発展途上という印象。



ともかく、任天堂には頑張ってもらいたい。


リオ・オリンピックで、マリオが出てきた時は、熱くなったな~。


やっぱり任天堂だと思わせてくれるよう、任天堂の今後に期待している。